5月のライブスケジュール

GWは皆さん何をしてお過ごしですか?
観光、旅行、いろいろと普段やれないことや、行けない所へ行ったりと非日常を満喫するチャンスですよね。

私は普段と何ら変わりない「音楽」な生活です。
普段通りライブがあり、ベーシスト・ヤマダヨシオさんのレコーディングがあり、本当に音楽ばかり。
音楽家だから当り前なんですが、これってどうなんでしょう??
年中日常。
楽なことばかりでは無いけれど、自分の好きなことをやっていられるのはとても幸せなことだと感じます。
音楽が在るありがたみを、これを書きながらふと噛み締めています。

私は家にいるのがとても好きなので、レジャーにも行かないし、グルメ探索も興味が無いし、折角の休みは家にいたいと思ってしまいます。
でもきっと普段から音楽という特別なものと関わっているから、そうなっているのかもしれません。

ライブハウスという空間は、行ったことが無い人にとっては取っ付きにくい場所だと思います。
コンサートホールには行ったことがあっても、ライブハウスはないという人は結構いるんじゃないでしょうか。
でも、ライブハウスは間近で音楽を聴ける、出演者の息遣いまで感じられる、特別な空間です。
音楽が好きな方なら、きっと楽しめると思います。
是非、お近くのライブハウスに一度行ってみてください。
入口はなんとなく入りづらく、入っても最初は落ち着かないかもしれません。
でも、のんびり自分のペースで生の音楽を楽しめる素晴らしいスペースです。
日本ではいろんな種類の音楽が沢山聴かれていると思います。
配信やCDだけじゃなく、もっともっと気軽にライブハウスに出かけて、生の音楽を聴く習慣が日本全国に根付くといいなと思います。
もちろんライブハウスだけじゃなく、いろんなお店で生の音楽をやっているので、ご自分の行きやすい場所で大丈夫です。
音楽は自由です。
それは演じる側も、聴く側も同じです。
自由な精神を育むためにも、そうだライブハウスに行こう!!

久しぶりに映画監督の原將人さんから連絡があり、京都の老舗ライブハウス拾得でのライブに参加することになりました。
原さんは自由な人です。
普通の映画監督ならやらないことを、ずっとやっていらして、(失礼な言い方かも知れないけれど)でも全然そこに無理や頑張ってる感はなくて、飄々と面白いことを思い付きやる。
そのスタンスは、自分もそうありたいなと思えます。
今回デジタルと8mm両方を駆使して映像を流しながら、唄い奏でる原監督と一緒に空間を紡ぎ出すミュージシャンとして参加できることに喜びを感じています。
5/5こどもの日は是非拾得へ!!

他にも、定例のわからん屋でのSOLO弾き語りが12日、大塚まさじさんがゲストの中村よおさんのトオリヌケコンサートは13日等々、楽しみなライブが待ち構えています。
皆さんのご来場をお待ちしています!!

HOLLY NIGHT
HOLLY NIGHT
2017.5.4.Thu. open 19:00 / start 20:00
祇園【JOHNNY ANGEL 京都
・・・京阪「四条」駅より徒歩7分、八坂神社より1分
075-551-2234 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
料金:¥2000(+1drink)
(プラス¥2000での飲み放題パターンも大好評です。但し飲み放題はライブ終了時くらいまで)
●出演:HOLLY(vocal&guitar) 島田篤(keyboard)
♪毎週木曜日開催されている、HOLLYさんのHOLLY NIGHTに月一のゲスト出演です。
2nd.ステージ目は、お客さんにも唄っていただけるそうです。
どうぞ奮ってご参加ください

PUB MOVIE『音額~音画交歓~』
By 原將人&ポトラッチ・エクスピリアンス
5日《双子の星》宮沢賢治ノート

双子の星
2017.5.5.Fri. open 18:00 / start 19:00
京都【拾得
・・・京都市バス「堀川丸太町」停下車、徒歩5分
075-841-1691 京都市上京区大宮通下立売下ル菱屋町815
ご予約:090-7362-7620
前売¥3000/当日¥3500(+1drink)
●出演:ポトラッチ・エクスピリアンス
原將人(piano+Projection)
藤井海彦(guitar,bass,音響 ex.ラブレス、タコ)
観音崎まおり(vocal,percussion)
KOBOH(音響,percussion)
原まみや&かりん(ヴォーカル?&ダンス?)
島田篤(piano)
♪かつて’70年代、ロンドンを中心にパブ・ロックと称された音楽(ドクター・フィールグッドやイアン・デューリーなど)が一世を風靡した。
PUB MOVIE『音額~音画交歓』とは『初国知所之天皇』『20世紀ノスタルジア』を手がけた原將人プロデュースによる自身の映画作品のライブ上映+ライブ演奏を映画館以外のライブハウス(PUB)などで、飲食を楽しむ環境のなか、ステージ上にライブ演奏+ライブ・マルチスクリーンの音画交歓の《音額》を幻出する試みである。
かつてのパブ・ロックが観客の熱気をライブとして受け入れたのと同様に、同期することのない複数のデジタルと8㎜フィルム映像のライブ上映とライブ演奏によって、演奏者と受け手が時間と空間を交換しあう一期一会のポトラッチ時空を、京都老舗(世界的にも老舗)のライブハウス【拾得】に於いて創り出すのだ。
作品紹介
《双子の星》宮沢賢治ノート
1997年、宮沢賢治の『双子の星』をモチーフに映画を撮っていた高校生のカップル(広末凉子と圓島努)を描いた原將人監督作品『20世紀ノスタルジア』が双子誕生のイメージで終わっていたが、実際に、原は2013年、双子姉妹、まみや&かりんを双子の星から地球へ迎えることとなる。その間、憲法第9条により軍事目的に使われることがなかった日本のスーパーコンピューターによる宇宙サイエンスは飛躍的に進んでいた。ハビタブルゾーンの星までの光速の探査機の可能性もあるという。そのような観点で双子の成長を描いた現在製作中の原將人版『双子の星』と、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』とその原型である『青森挽歌』が、デジタルと8㎜映像の複数のプロジェクションによって幻出する音額空間で、一期一会の5月5日【子供の日】のライブ空間を創出する。

島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner Song
Inner Song
2017.5.12.Fri. open 18:30 / start 19:30
京都木屋町【わからん屋
・・・阪急「河原町」駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:つき/朝音幸/島田篤
♪ライフワークである弾き語りSOLO – Inner Song。
先月誕生日だったので15年目に突入です。
いつも良い音を出してくれる京都弾き語りの殿堂、わからん屋さん。
エレクトリックは使わず、素の島田篤のピアノと唄を聴いていただけます。
どうぞ、いらしてください!

トオリヌケコンサート40周年企画

2017.5.13.Sat. open 18:30 / start 19:00
神戸元町【プラネットEartH
・・・JR「元町」駅西口より西へ徒歩3分、モトコータウン2(中ほど山側)
050-3716-3540 神戸市中央区元町高架通3番172号
電話予約¥/当日¥
●出演
Host:中村よお
仲豊夫(guitar) 島田篤(keyboard) 東ともみ(contrabass)
GUEST:大塚まさじ(vocal,guitar)
♪トオリヌケコンサート40周年企画!今年は凄いゲストの方々が登場されてますが、5月は大塚まさじさんが登場されます。

たがみバンド
tagami_cd
2017.5.18.Thu. open 18:30 / start 19:30
難波【S.O.Ra.
・・・地下鉄「なんば」駅26-C出口、湊町リバープレイス内
06-6644-9292 大阪市浪速区湊町1-3-1 1F
前売¥2500/当日¥3000(+1drink)
●出演:たがみバンド [たがみひろやす(vocal,guitar) 島田篤(piano) 仲豊夫(guitar) 福井ビン(bass) 藤井良(drums)]
♪ワンマンライブで、たっぷりたがみバンドのサウンドを楽しんでください!

HOLLY&KAKO
HOLLY&KAKO
2017.5.20.Sat. open 19:00 / start 19:30
祇園【JOHNNY ANGEL 京都
・・・京阪「四条」駅より徒歩7分、八坂神社より1分
075-551-2234 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
料金:¥3000(+1drink)
●出演:HOLLY, KAKO(vocal) 平山國次(guitar) 島田篤(keyboard) 桑原正(bass) 田中俊二(drums)
♪今年も毎月第3土曜日に開催いたします。
開演時間が30分早く19:30スタートとなり、あまり遅くなりたくないという方も気軽にお越しいただけるようになりました。

2月のライブスケジュール

年頭から病気で休んでしまい、長い正月休みをもらったような2017年の1月前半でしたが、過ぎてみれば体力的な昨年の疲れがこういった形でも出たんだなあと思い、必要な休みだったのかもと考えたりします。
病床に本当に突然、同年代のドラマーが亡くなった報せが入り、その思いは更に強まりました。
やはり無理はきかない年齢になったのだと、肝に強く銘じて進んでいきます。

それから、今回、関係各位の方々には大変ご迷惑をおかけしました。
今まで仕事を病欠したことはラッキーにも無かったですし、多少の熱があろうが、風邪を引いていようが、全身に発疹が出ようが、まともな食事が出来なかろうが、急な代理はきかないとの思いで休むことを決して選ばなかったんですが、休養の大切さと周囲の方々のご厚意が日々私を支えてくれているんだなあと改めて感じました。
ご迷惑をかけた皆さんには、この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます。

個人的には山根康広さんのリハーサルに出られず、ぶっつけ本番というか当日リハのみで3時間半30曲超のライブに臨んだのが一番のピンチでしたが、長年やっているおかげか大事故もなく楽しくやれて良かったです。

皆さんもくれぐれも健康には留意して、楽しく元気に過ごしてくださいね。

さて2月は、19日の昼は西成難波屋さんでの、ひきたまさんとのミルトンデイ、夜は京都わからん屋さんというダブルヘッダーを含めた、後半にライブが続きます。
弾き語りSOLO – Inner songも大阪・京都・神戸と3日間やります。
また昨年末から、心斎橋のCDショップThe MELODY.さんで始めたソロライブも、再びゲストボーカルに河本萌さんを迎えてやります。
どれも聴き応え観応えのあるライブばかりなので、是非会場へお運びのほどよろしくお願いいたします!!

HOLLY NIGHT
HOLLY NIGHT
2017.2.2.Thu. open 19:00 / start 20:00
祇園【JOHNNY ANGEL 京都
・・・京阪「四条」駅より徒歩7分、八坂神社より1分
075-551-2234 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
料金:¥2000(+1drink)
(プラス¥2000での飲み放題パターンも大好評です。但し飲み放題はライブ終了時くらいまで)
●出演:HOLLY(vocal&guitar) 島田篤(keyboard)
♪毎週木曜日開催されている、HOLLYさんのHOLLY NIGHTに月一のゲスト出演です。
2nd.ステージはお客さんの皆さんにも唄っていただけるそうです。
どうぞ奮ってご参加ください

たがみバンド
tagami_cd
2017.2.13.Mon. open 18:30 / start 19:30
難波【S.O.Ra.
・・・地下鉄「なんば」駅26-C出口、湊町リバープレイス内
06-6644-9292 大阪市浪速区湊町1-3-1 1F
前売¥2500/当日¥3000(+1drink)
●出演:
たがみバンド [たがみひろやす(vocal,guitar) 島田篤(piano) 仲豊夫(guitar) 福井ビン(bass) 藤井良(drums)]
Ma☆Santa [Santa(Vocal&Acoustic Guitar)/Masa(Fretless Bass&Cho)]
♪たがみバンド2017年始動はここからです!

ジミープロジェクト「なんとなく嫌な夜」
島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner song

inner-song
2017.2.17.Fri. open 19:00 / start 19:30
中津【Vi-code
・・・阪急「中津」駅より徒歩2分
06-6371-6559 大阪市北区中津3-1-19
前売¥2000/当日¥2500(+1drink)
●出演:ミカコハサウェイ/蝶と猫/島田篤
♪音響照明共に充実しているVi-codeさんは、ガジェットやループを使ったInner Songの魅力を十二分に楽しんでいただける会場です。
現在のライブシーンを憂えるジミーさん渾身のブッキングの妙も毎回楽しみ。
今回は、京都弾き語りの殿堂・わからん屋でのお知り合いミカコハサウェイさんと、Vi-codeで3回目となる蝶と猫さんとの対バンです。
大阪でのSOLOライブ会場として定着させたいので、是非ご来場ください!

HOLLY&KAKO
HOLLY&KAKO
2017.2.18.Sat. open 19:00 / start 19:30
祇園【JOHNNY ANGEL 京都
・・・京阪「四条」駅より徒歩7分、八坂神社より1分
075-551-2234 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
料金:¥3000(+1drink)
●出演:HOLLY, KAKO(vocal) 平山國次(guitar) 島田篤(keyboard) 桑原正(bass) 田中俊二(drums)
♪1月は欠席しましたが、今年も毎月第3土曜日に開催いたします。
開演時間が30分早く19:30スタートとなり、あまり遅くなりたくないという方も気軽にお越しいただけるようになりました。

ミルトン・ナシメントをうたう
%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%b3%e3%81%86%e3%81%9f%e3%81%86
2017.2.19.Sun. start 14:00
西成【難波屋】
・・・JR環状線「新今宮」駅徒歩8分
大阪市西成区萩之茶屋2-5-2
投げ銭制
●出演:ひきたま(vocal,kalimba) 島田篤(piano) 高野正明(percussion)
♪ミルトンナシメントをやろう!と意気投合し、3回目となるひきたまさんとのライブ。
オリジナルのポルトガル語やひきたまさんと島田の訳詞で、ミルトンの世界観を我々なりに表現します。
今回は旧知の打楽器奏者・高野正明も参加。
サウンドの厚みが増し、しかもグランドのある難波屋さんで。
楽しみです!

「ときめき☆時空波。。。目覚める君の変化球編」
箱音DUO

箱音_Vo.Rec
2017.2.20.Mon. open 18:30 / start 19:00
難波【BEARS
・・・地下鉄御堂筋線「なんば」駅から徒歩10分
06-6649-5564 大阪府大阪市浪速区難波中3-14-5 新日本難波ビルB1
前売¥1800/当日¥2000
●出演:野中比喩/アナログエイジカルテット/【箱音DUO】俊山晶子(vocal,guitar,gadget)+島田篤(melodion, gadget, )
♪ギュンギュンピコピコ、ガジェットとエフェクトを駆使。
毎回異なるパフォーマンスを見せたい、ということで、今回私はキーボードを使わない予定です。
予定は未定ですが、乞うご期待ください!!

島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner Song
inner-song
2017.2.19.Sun. open 18:30 / start 19:30
京都木屋町【わからん屋
・・・阪急「河原町」駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:山下健/島田篤/他
♪弾き語りSOLO – Inner Song、エフェクトを使用しない素のピアノ弾き語りを聴いていただけます。
対バンの弾き語りの方々も毎回楽しみです。
京都弾き語りの殿堂わからん屋へ、どうぞいらしてください!

島田篤with河本萌
shimada atsushi %e6%b2%b3%e6%9c%ac%e8%90%8c
2017.2.23.Fri. open 19:30 / start 1st.20:00 2nd.21:00
心斎橋【The MELODY.
・・・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅5番出口より徒歩2分
06-6252-6477 大阪市中央区東心斎橋1-14-19 三河ビル2F
charge¥2000(drink別)
●出演:島田篤(vocal,keyboard) 河本萌(vocal)
♪前回初めてのメロディさんでのライブ、好評のうちに終えて、再び2月にやります。
AORの聖地なので、自分のカバーのレパートリーでもそういった曲を選び、また増やしてやりたいと思っています。
今回もボーカリストの河本萌さんに華を添えていただき、楽しい一夜になるでしょう。
どうぞよろしくお願いいたします!

島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner song
inner-song
2017.2.25.Sat. open 18:30 / start 19:30
神戸【BIG APPLE
・・・JR/阪神「元町」駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥1800/当日¥2000(+1drink)
♪ライフワークである弾き語りSOLO – Inner song
BIG APPLEで始めたこの形態も、徐々にいろんなところから声をかけていただけるようになって、少しずつ進化している。
2017年、またここで始める Inner Song が、どんな風に変貌するか見届けてください。
ご来場のほど、どうぞよろしくお願いします!

映画『加奈子のこと』DVD発売

私が音楽を担当した、横田丈実監督作品・映画『加奈子のこと』のDVDが発売され、我家にも届きました。
加奈子のことDVD

音楽はエンドロールのみの、静かな短編作品です。
どうぞ、下記のリンクの『公式サイト – 加奈子のこと』をクリックしてお買い求めください。
http://kanako-no-koto.jimdo.com/

こちらでも販売扱っておりますので、Aboutに載っているアドレスにメールしていただければ、ご購入方法を折り返しいたします。

映画『加奈子のこと』上映情報

昨年、私が音楽を担当した横田丈実監督作品映画『加奈子のこと』が来週21日〜24日まで、大阪松屋町筋沿いにある應典院の本堂ホールにて上映されます。

横田監督の作品『極楽寺、燃えた』が同時上映されます。

『加奈子のこと』は短編ながら、しみじみとゆったり丁寧に人間を描いた佳作です。

この機会に是非、ご覧下さい。

加奈子のこと 公式サイト

この音楽のレコーディングの記事はこちら。
横田丈実監督『加奈子のこと』




そして、来週からのライブ。
一週間に4日間。
あちこちでやるので、何処かの会場へ遊びに来てください!!

「ウタとピアノとギター de Night Vol.7」

2013/01/21/MON open18:30/start19:00
梅田【AKASO
 ・・・各線「梅田」「東梅田」駅/JR「大阪」駅より徒歩約10分
 06-7897-2450 大阪市北区堂山町16-3
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:たがみひろやす(vocal,guitar)+島田篤(piano)+仲豊夫(guitar)/いけだ一紗/Maitea
♪レコーディングも順調、マスタリングを残すのみの、たがみさんと。
 アコースティック系のイベントなので、今回はグランドピアノです!
 ピアノ弾き語り女子二組との対バンです。

チケット:umeda AKASOにて予約受付
問:umeda AKASO 06-7897-2454

睦月セッション
2013/01/24/THU open18:30/start19:30
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演: 阿久井喜一郎(drums) 島田篤(piano) 泉尚也(bass) 堂地誠人(sax)
GUEST:濱田道子
♪2012年11月、東京で久々に共演したドラマー阿久井さんと今度は関西でセッションします!
 この素晴らしいメンツは、なかなか実現しないと思うので是非!

~鉄は熱いうちに打て! vol.5~
130126
2013/01/26/SAT open18:30/start19:00
梅田【くらし雑貨+ココチ空間 ほなな
 ・・・阪急「梅田」駅茶屋町出口より徒歩8分
 080-6138-1132 大阪市北区芝田町1丁目15-8 共栄植木2F
料金:¥2000(+1drink)
●出演:春本徹志(a.guitar,vocal)  島田篤(piano,vocal)
GUEST:花村容寛(harmonica)
♪久々に旧友てっちゃんとの二人会。
 てっちゃんのギターは、中川イサトさん直系で、変則チューニングを駆使した繊細で美しいサウンド。
 いつもはインストでしたが、今回は唄中心の予定。
 ゲストにハーモニカの花村氏。乞うご期待!!

Inner Song島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2013/01/27/SUN open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:こえびのしっぽ/立入かつひろ/島田篤
♪今年もよろしくお願いしますのはじまりです!
 この日はこえびさんとちょっぴり一緒にやります。
 良い曲書きはります。楽しみ~!

原將人監督Rec.

映画監督・原將人さんから久しぶりに連絡があった。

7年越しにようやく完成の映画『あなたにゐてほしい』に新しい曲を追加したいとのことで、ロケ地での初公開目前でかなり急ぎのご様子。

ちょうどうまく空いている日がありスケジュールを合わせ、大宮にある円広志さんのスタジオ246KYOTOにて録音。

原さんの代表作『初国知所之天皇』(はつくにしらすめらみこと)の、奈良のスタジオワルハラでのライブ上映にご一緒したのが昨年の7月だから、それ以来。

その時知り合ったゆやさんとライブしたのが今年の9月ということを考えても感慨深い。

「伝説の」と称される映画監督・原さんに関してはこちらを。
原將人オフィシャルサイト 続きを読む

原將人監督『初国知所之天皇』

原監督から電話がかかってきた。
原監督というと、皆さん巨人軍の監督を思い出すだろうがそうではなく、日本のゴダールと評される映画作家の原將人監督だ。

『MI・TA・RI !』という映画で初めて原さんの作品に参加させてもらったのがもう10年前。

演奏を生でやるんだが、はじめ「尺が映像と合わないんじゃないですか?」と心配すると「尺はこちらで早くしたり遅くしたりできるので気にしなくていいです」と答えが返って来た。
実際やってみると8mm×2台+16mm×1台を原さんが回しているので、本当にこちらの演奏に合わせて尺はどうにでもなった。

ライブムーヴィーという映像も音楽もリアルタイムでやってしまう、映画としては画期的、かなり破天荒なスタイルでやって来られた原さんの詳しいことは是非ホームページをご覧になってほしい。
ともかく、原さんの代表作『初国知所之天皇』を奈良で22日から24日まで三日連続でやるのだが、どこか1日一緒にやりませんかという電話だった。
で、24日に一緒にやらせてもらうことになったのだ。 続きを読む