11月のライブスケジュール

10月まだ終わってませんが、この月に来る台風は風雨が結構凄いですね。
京都もかなり雨が降り警報も出ましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

さて、11月はいつもお世話になってる神戸BIG APPLEの周年記念月間で、普段とは少し違うことをやって欲しいという近藤マスターの希望で、毎年どうしようか?と頭を悩ますんですが、今年は昨年やれなかったオファーを実現出来ることになりました!
ピアニストでシンガーソングライターの西島芳さん、チェリストでアレンジャーの田村賢一さん、トランぺッター・インプロヴァイザー・有本羅人さん、というゴージャスな面々と共に、普段は弾き語りSOLOの Inner Song をピアノは西島さんに任せてしまって、ガジェット類は使いつつハンドマイクで唄ってしまいます!!
これはチャレンジで事件ですし、二度とないかもしれない機会です。
11/23(木)勤労感謝の日という祝日ですが、是非スケジュールを空けて、聴きに来てください。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

そして他にも面白いライブがあるので、チェックしてみてください!

HOLLY NIGHT
HOLLY NIGHT
2017.11.2.Thu. open 19:00 / start 20:00
祇園【JOHNNY ANGEL 京都
・・・京阪「四条」駅より徒歩7分、八坂神社より1分
075-551-2234 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
料金:¥2000(+1drink)
(プラス¥2000での飲み放題パターンも大好評です。但し飲み放題はライブ終了時くらいまで)
●出演:HOLLY(vocal&guitar) 島田篤(keyboard)
♪毎週木曜日開催されている、HOLLYさんのHOLLY NIGHTに月一のゲスト出演です。
2nd.ステージでは、お客さんにも唄っていただけるそうです。
どうぞ奮ってご参加ください。


InnerSong2017.11.5
島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner Song
2017.11.5.Sun. open 18:30 / start 19:30
京都木屋町【わからん屋
・・・阪急「河原町」駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:中倉ランブラーズ/島田篤/他
♪前回わからん屋さんのライブ後半はとても集中して、いい歌が唄えたと思います。
この日もいい演奏が出来るよう集中してやりたいと思います。
どうぞ、いらしてください!

togashi&shimada20171109
島田篤(vocal,keyboard)&ナイルパーチ富樫(vocal)
2017.11.9.Thu. open 19:30 / start 1st.20:00 2nd.21:00
心斎橋【The MELODY.
・・・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅5番出口より徒歩2分
06-6252-6477 大阪市中央区東心斎橋1-14-19 三河ビル2F
charge¥2500(drink別)
♪ナイルパーチ富樫さんとのThe MELODY.さん、第4弾!
自分達の好きなスティヴィー・ワンダーはもちろん、富樫さんのルーツであるソウルミュージックや、他のミュージシャンの楽曲も取り上げていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

Ballads_2017
戸田裕美 Ballads
2017.11.11.Sat. open 18:30 / start 19:30
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神「元町」駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2500/当日¥3000(+1drink)
●出演:戸田裕美(vocal) ヤマダヨシオ(bass) 島田篤(piano) 岡野正典(drums)
♪ヤマダさんの紹介文より
『ヤマダヨシオのオリジナル曲に、表現力豊かなジャズ・ヴォーカリスト戸田裕美とRonald Masonが歌詞をつけ、映画音楽・ソロパフォーマンスなどユニークな活動をするピアニスト島田篤、繊細かつダイナミックなジャズ・ドラマー岡野正典による新ユニットのレコ発ライブ。
色彩感の豊かな曲と、切なく懐かしい演奏は、自然の風景や古いヨーロッパの街並み、懐かしい日本などを感じさせます。』

tagami_cd
たがみバンド ワンマンライブ
2017.11.15.Wed. open 18:30 / start 19:30
難波【S.O.Ra.
・・・地下鉄「なんば」駅26-C出口、湊町リバープレイス内
06-6644-9292 大阪市浪速区湊町1-3-1 1F
前売¥2500/当日¥3000(+1drink)
●出演:
たがみバンド [たがみひろやす(vocal,guitar) 島田篤(keyboard) 仲豊夫(guitar) 福井ビン(bass) 藤井良(drums)]
♪今回はワンマンライブです。
たがみさんの弾き語りとバンド、二つの世界をたっぷりと。

HOLLY&KAKO
HOLLY&KAKO
2017.11.18.Sat. open 19:00 / start 19:30
祇園【JOHNNY ANGEL 京都
・・・京阪「四条」駅より徒歩7分、八坂神社より1分
075-551-2234 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
料金:¥3000(+1drink)
●出演:HOLLY, KAKO(vocal) 平山國次(guitar) 島田篤(keyboard) 桑原正(bass) 田中俊二(drums)
♪今年も毎月第3土曜日に開催いたします。
開演時間が30分早く19:30スタートとなり、あまり遅くなりたくないという方も気軽にお越しいただけるようになりました。

巴里野郎2017.11.19
文屋淳 山本のり子(vocal) 島田篤(piano)
2017.11.19.Sun. open 13:30 / start 14:00
京都【巴里野郎KYOTO
・・・阪急「河原町」駅2番出口から河原町通を南へ徒歩3分、信号1つ目を左に
075-361-3535 京都市下京区河原町四条下ル三筋目東入ル柳川ビル2F
料金:¥3500
♪久しぶりの巴里野郎さん出演です!!

InnerSongExperiment!!20171123

島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO
Inner Song – Experiment !!
GUEST:
西島芳(piano)
田村賢一(cello)
有本羅人(trumpet,bass clarinet)

2017.11.23.Thu.勤労感謝の日 open 18:30 / start 19:30
神戸【BIG APPLE
・・・JR/阪神「元町」駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2500/当日¥2800(+1drink)
♪毎年恒例の BIG APPLE アニバーサリー月間。
今年は私のSOLOに、
ピアニストでコンポーザー、精力的にオリジナルライブを展開する西島芳さん、
チェリストでアレンジャー、様々な分野で縦横無尽に活躍する田村賢一さん、
トランペットとバス・クラリネットを携えたインプロバイザー、関西のみならず東京でのユニットにも参加する有本羅人さん、
の3人のゲストを招いて豪華にお送りします。
西島さんと田村さん達と、一昨年『中林憲昭 追悼Live!』で久々の共演があり、その時の混沌としつつ鮮やかな感触がとても良かったので、また是非やりたいと思っていたのですが、一昨年のオファーではメンバーが揃わず流れたんですが、今年ついに実現することになりました!!
普段やっている私の唄に即興的な世界を交えて、自由に音楽したいと思っています。
せっかくこんな素敵なメンバーでやれるのだから、新曲も作りたいと思っていますが、それはおいおい発表していきます。
ひとまず、11/23勤労感謝の日は是非BIG APPLEまで足を運んでいただきますよう、お願い申し上げます!!

広告

たがみひろやすwith小川洋一郎

ある日メールがやってきた。

昔々、ナガオクミのユニット・ラヴスターゴーゴーやjazzfunkバンドSOUL SAUCEを一緒にやっていたハマーから、今度フォークの人とライブやるから手伝ってくれというものだった。
その頃の相方ドラマー、藤井良も一緒だと言う。
良とはその更に昔、小藤というギタリストと連獅子というロックバンドをやっていたこともある。
オルガンやピアノを弾いてくれということらしい。
私の原点の一つだ。

そんなん、やるっきゃないでしょ。
即答でOKした。

そのリハがありスタジオに行った。

メインのアコースティクギター弾語りのたがみさん筆頭に同世代のメンバーが揃っている。
バンマス?と呼ぶのか、仕掛人?年齢が同じ小川洋一郎(gt)がいろいろ話しかけてくれる。

フォークというかニューミュージックと説明され、だいたいの感じはそれでわかった。

実際に音を出すと、ニューミュージックと言っても、結構骨太だ。

みんな飲みそうだし、次のリハと本番が楽しみだ。
続きを読む

6月のライブスケジュール

5月は少なめのライブ回数でしたが、6月は4・5・6日の連チャンを皮切りにいろいろとやります。

3月の震災で流れた共演があり、久々のロックなライブ、久々のスタンダードコンボ編成での演奏、SOLOが2本、梅田のJazzの老舗への出演と盛り沢山です。
初共演も多く、緊張感もありつつ、楽しんでやります!!

26日(日)にはバイオリン・柴田奈穂さん発起人の被災地支援チャリティライブもやります。
場所は桂カトリック教会です。
その他の詳細はまだきまっていませんが、わかり次第アップするので、よろしくお願いします。

———————————————————

■『うつくしく乱雑なてのひら』

2011/6/4(土) open19:00/start19:30
大阪中崎町【CommonCafe】・・・地下鉄谷町線『中崎町』駅2・4番出口上る徒歩1分
06-6371-1800 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1
(※お店への直接の連絡は当日のみでお願いします)
チャージ:¥2000(+drink order) 続きを読む