6月のライブスケジュール

今月が終わると今年もあと半分。
毎月こうしてあっという間に過ぎる、みたいなことを書いていますが、本当に電光石火の如く月日が過ぎて行きます。

今年に入り、自分のソロアルバムの編集作業に入ろうと思っていたのでスケジュールが詰まらないようにしていたんですが、諸々の私事が発生でバタバタして全く出遅れてしまってます。
まあ、ソロを含めて自分のこと(まだまだやらなきゃならないことや、やってみたいことがあるんです)はのんびりマイペースでやればいいやと開き直っているので、少しずつ進めつつ。

今年はインストのバンドへのお誘いが増えて嬉しいです。

ここ10〜15年はシンガーソングライター系の人との共演機会が多く、その中からいろいろ学ぶことや吸収することも多かったし、自分でも弾き語りをはじめてその活動が中心に来るようになっていたけれど、元来キーボーディストとしてインストの音楽中心にやって来ていたので、この動きは大歓迎です。

と言っても、欲張りと言うか、いろんなことがやりたいし、やるべきだと思っているので、まだまだ未知のことにも挑戦する気満々です。

こうして長く音楽をやってきても、本当に知らないことが多過ぎるのです。


今月はまたSOLOをBIG APPLEでやります。
Inner Song と名付けたのは自分の唄はとても内省的な歌詞が多いなと感じるからです。

誤解を恐れずに言うと、外に向けて唄っているのではなく自分自身に向けて唄っている。

聴いている人に、メッセージや想いを一方的にぶつけるのではなく、同じ空気を吸い時間を共有してもらって一緒に感じてもらったり考えてもらい一緒にライブを作ってもらいたいのです。
世の中は目に見えていることや聞こえていることや触れられること感じられることばかりじゃないし、わかっていることや理解できることや言語にできることより、そうじゃないことの方が遥かに多い。

電車に乗っていて、
「今隣に座っている人のことを何も知らないが、わかっているのはその人が人間であること」
と思う人が多いでしょうが、本当は人間じゃないかもしれないし、その人は存在しないのかもしれない、実は自分自身が幻で誰かの空想の世界だけで生きているのかもしれない。

かなり夢見がちな例えで申し訳ないですが、真実だと自分が信じている世界は真実ではないかもしれないし、人は自分が信じたいものだけを信じる生き物なのだと最近とみにそう思います。


閑話休題。

BIG APPLEでのSOLOは自分の弾き語りの原点です。
機材を使ってエフェクティブにやるのは、楽器1本で唄うという弾き語りとは少し違うと思われるかもしれないですが、私にとってはどちらも同等なことで、エフェクトを使う方がよりその唄の真髄に迫れる曲もあります。
是非聴いて欲しいです!

SOLOは京都のわからん屋でもほぼ毎月やっています。
そして今月は十三のクラブウォーターでもやります。
こちらはエフェクト無しの素の Inner Song を聴いていただけますので、お聴き逃し無く。

唄の真髄と言うと、たがみひろやすさんとのDUOがシルバーウィングスさんであります。
こちらも是非!
このDUOで愛知県刈谷市のLIASEというお店にも行きますので、どうぞよろしく!

そして若い頃、いろんな優れたミュージシャンと出会わせてくれたバンドのリーダーで希有なシンガー&ソングライター、昨年早世した中林憲昭さんの追悼ライブがあります。
日本で彼以上のロックボーカリストは未だに現れていないと本気で思いますし、寡作だったけど彫琢されたその楽曲を、中林さん不在でどこまでやれるかわからないけど、素晴らしい面々と良い追悼になるようにやります。

京都の老舗シャンソニエ巴里野郎さんで開催している『譜面の読み書き』講座も久しぶりにやります。
その後は関西在住のシャンター・藤井レイ子さんとのジョイントライブを。
私は藤井さんのピアノと、自分でもカバー曲を弾き語ります。

先月初ライブを行ったベーシスト・ヤマダヨシオさんのバンド Undercurrent が神戸チキンジョージで、東京からのチェリスト斎藤孝太郎さん主催のイベントに出演します。
こちらも楽しみです!

そして毎月のHOLLY&KAKOに加えて、今月は昨年末閉館した京都国際ホテルで開催されていたライブパーティが京都ブライトンホテルに場所を変えて行われます。
心機一転、楽しいパーティになりますので、遊びに来てください!



たがみひろやす(vocal,guitar)+島田篤(piano)
tagami_cd  
2015.6.12.FRI. open 19:00 / start 19:30
京都祇園【SILVER WINGS
 ・・・京阪「四条」駅/地下鉄「東山」駅より徒歩10分
 075-204-9966 京都市東山区東大路通新橋上ル西側梅本町270 プレステージ祇園1F
前売¥1500/当日¥2000 (+1drink)
●出演:ひらやま大吾/たがみひろやすwith島田篤/わんち/やなめ(vocal)×木佐貫洋平(kalimba)
♪祇園シルバーウィングスさんは初です。
素敵なグランドピアノがあると噂に聞いています。
楽しみです!!


島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO Inner song

2015.6.14.SUN. open 18:30 / start 19:30
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神「元町」駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥1800/当日¥2000(+1drink)
♪ガジェットやループを用い幻想的な空間を創出する希有なピアノ弾き語りソロ Inner song、今年3回目のBIG APPLE登場です!


島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner Song

2015.6.19.FRI. open 18:30 / start 19:30
京都木屋町【わからん屋
 ・・・阪急「河原町」駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:風花/島田篤/ココロオト
♪久しぶりの風花さんとの対バン、楽しみです!


中林憲昭 追悼Live!
Nakabayashi tsuitou
2015.6.22.MON. open 18:30 / start 19:00
心斎橋【Soap opera classics
 ・・・地下鉄「心斎橋」駅より徒歩3分
 06-6121-6688 大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
チャージ¥2400(+1drink:¥600)
●出演:平山修三(vocal) 武井努(sax) 平山国次(guitar) 清水武志, 西島芳, 島田篤(piano) 泉尚也, 清水興, 中島教秀(bass) 梅本啓介(drums) 田村賢一(cello) 沢村光(oper.)
♪昨年6/22に逝去した天才肌のシンガーソングライター・中林憲昭氏を追悼して、彼の楽曲を演奏します。
中林さんとは古くは Wooden Pipe というアコースティック楽器でロックをやるという今では当り前になった感のあるコンセプトの先駆け的なバンドや、think pink!(私がやめた後に Think pink syndicate)というユニットでご一緒してました。
中林さんの紹介をチラッと…
1979年音楽事務所アミューズ(当時サザンが後輩でデビュー前だった)から全英詞のアルバム『Halfway Up』発売直前に解散した Sail Boat というの自身のバンドや、99.99のアルバム参加、有名アーティストへの楽曲提供等、その才能に比して「知る人ぞ知る」という言葉がピッタリの存在だったけれど、本当にカッコいい本物のロックボーカリストでした。
今決まっているだけでも、とても豪華なメンバーが集まります。
きっと素敵な追悼ライブになるでしょう。


島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner Song

2015.6.23.TUE. open 19:00 / start 19:30
十三【クラブウォーター
 ・・・阪急「十三」駅下車、西口より徒歩7分
 06-6305-8989 大阪市淀川区十三本町1-23-22
チャージ¥2000(1drink込)
●出演:虹色エレジー/山下聡美/島田篤
♪前回ウォーター出演に続き、今回もノーエフェクトでやります。
よろしくお願いします!


学びスタイル/明解☆譜面の読み書き
2015.6.24.WED. 17:00~18:00 開講
Pariyarou_piano
藤井レイ子(vocal) 島田篤(vocal,piano) ジョイント!!
2015.6.24.WED. open 18:30 / start 19:00
fujii reiko
京都【巴里野郎KYOTO
 ・・・阪急「河原町」駅2番出口から河原町通を南へ徒歩3分、信号1つ目を左に
 075-361-3535 京都市下京区河原町四条下ル三筋目東入ル柳川ビル2F
学び料金:¥1800(課題曲「上を向いて歩こう」)
ライブ料金:¥4000(学びから続けてライブ参加の皆様にはキーマカレーをプレゼント)
♪巴里野郎の学びスタイル。今回、時間を拡大して1時間『譜面の読み書き』を初心者の方にも丁寧にわかりやすく解説します。テキストは全てこちらで用意するので大丈夫です(もちろん料金に含まれています)。また既に譜面を書かれている方の、ここはどう書くべきなのか?等、個別の疑問にもお答えします。
その後は、長らくレッスンをお手伝いしている、関西きってのシャンソン歌手・藤井レイ子さんとのジョイントライブです。
私はスティービー・ワンダーやビリー・ジョエル等、カバー曲の数々を唄います!!

Ensembloid 『斎藤孝太郎、音楽で想いを語りたい』
Undercurrent
2015.6.25.THU. open 18:30 / start 19:30
神戸【CHICKEN GEORGE
 ・・・JR/阪急/阪神/地下鉄/ポートライナー/各「三宮」駅 より徒歩10分
 078-332-0146 兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-2 B1
前売¥3000/当日¥3500(飲食¥1000別途要)
●出演:
Ensembloid Band【藤田一宏(piano) 斎藤孝太郎(cello) 真鍋貴之(guitar) マヤ(bass) manzo(drums)】
Undercurrent【ヤマダヨシオ(bass) 小川逸史(guitar) 島田篤(keyboard) 岡野正典(drums)/GUEST:小川多美子(voice)】
♪全国を股にかけ活躍するチェリスト・斎藤孝太郎さん主催のイベントで、Ensembloid Bandと対バンします。
久しぶりのチキンジョージ、楽しみです!


HOLLY & KAKO
HOLLY&KAKO
2015.6.27.SAT. open 19:00 / start 20:00
祇園【JOHNNY ANGEL 京都
 ・・・京阪「四条」駅より徒歩7分、八坂神社より1分
 075-551-2234 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
料金:¥3000(+1drink)
●出演:HOLLY, KAKO(vocal) 平山國次(guitar) 島田篤(keyboard) 桑原正(bass) 田中俊二(drums)
♪HOLLY&KAKOが久しぶりにジョニーエンジェルに出演します。


たがみひろやす(vocal,guitar)+島田篤(piano)
tagami_cd  
2015.6.28.SAT. open 15:00 / start 15:30
愛知刈谷【LIASE
 ・・・JR「逢妻」駅より徒歩15分
 0566-45-7356 愛知県刈谷市日高町2-110 コレクションビル1F
料金:前売¥1800/当日¥2000(+1drink)
●出演:カミノヒコウキ/うたうたいshinya/たがみひろやすwith島田篤/彦一番/ツープラトン/ジャスミン
♪愛知県名古屋の南の南刈谷市に新しく出来たライブハウスLIASE(ライアス)のイベントです。


OLDIES NIGHT/HOLLY & KAKO
holly&kako_20150630   HOLLY&KAKO
2015.6.30.TUE. 受付 17:30 / ディナー18:00 / live start 19:30 / 終演予定21:00
京都【ブライトンホテル
 ・・・地下鉄烏丸線「今出川」駅、6番出口より徒歩8分
 075-441-4411 京都市上京区新町通中立売(御所西)
料金:¥13,000(フランス料理、フリードリンク、ライブ、税サービス込)
●出演:HOLLY, KAKO(vocal) 平山國次(guitar) 島田篤(keyboard) 桑原正(bass) 田中俊二(drums) スティービー和田(sax)
♪昨年まで12年間続けて開催してきた京都国際ホテルでの『OLDIES NIGHT/HOLLY&KAKO』が、昨年末の京都国際ホテルさんのCLOSEにより、今年から京都ブライトンホテルで開催することに決まりました。
まず夏の開催日は、6月30日(火)です。
【予約・問合せ】京都ブライトンホテル:075-451-1112

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中