SOLO 2days

SOLOライブを始めたのは、12年前の誕生日だった。(と思う)
いや、日付ははっきりしないのだが12年前なのは確かで、ちょうど40歳になった時に始めてもうすぐ52歳になるのでちゃんと覚えている。

当初は【ピアノソロでの楽曲+インプロ+カバー曲の弾き語り】を混在させたスタイルだった。
というのも、その頃はシンガーソングライターやボーカリストとの共演は多かったが、自作曲を自ら唄うという発想はまだなく、そもそも「自作曲を唄う」という行為は究極に恥ずかしいと思っていたし、自分はピアニスト、キーボーディスト、コンポーザー、アレンジャーという立場から音楽に関わっていくと決めて臨んでいたので、ポップス系のバンドでコーラスやリードボーカルを取ることがあってもそれはその時に要請があってのことで、自分ひとりで弾き語りだけでライブをやるなんて考えてもみなかったし、ピアノをうまくなりたい、良い曲を書きたいとは思っても、唄がうまくなりたい、良い唄を作りたいと思ったことは正直なかった。

心境が変化したのは、そうしたSOLO活動を続けていて、自分の好きなカバー曲を唄うことに疑問を感じたとまではいかないが、好き過ぎて元曲を自分なりに変換することができなくて自分のパフォーマンスにちょっぴり飽き、どうせ唄うならオリジナルだろうと思ったのと、それまでに優れたシンガーソングライターとの共演で日本語でも素晴らしい唄を作れるという遅まきながらの発見と日本語の詞の美しさを実感したから。

そして、ある日ある出来事から一片の詩がふっと出来上がり、これを唄にしようと思い立ったのが始まり。

そんな感じでやり始めてみると、意外と唄を作るのが面白く、近年ようやく唄うことの面白さがそれに加わって来て、やっとこさ充実したパフォーマンスができるようになったとちょっぴりだけど自分なりに思えるようになって来た。


そんなオリジナル曲の弾き語りライブが2本。

ここ2年ぐらいは、ほぼ毎月出演している京都わからん屋。
ここではスッピンのSOLO。
ピアノにエフェクトを掛けるのが自分のSOLOのスタイルだが、対バンということでセッティングの難もほんの少しあるし、何より出演者とお客さんも含めて弾き語りに興味がある人が集まるこういう場だと、ライブ後にエフェクトの印象ばかり残ってしまい、それでは意味が無いのと、エフェクトを使わず集中して唄とピアノに向うことへの欲求があり、ノーエフェクトでやることにして早2年ぐらい経ち、そのおかげで唄うことに対する意識が格段に上がった。

そして、SOLOを始めた場所、神戸BIG APPLEでは、始めた頃通りエフェクトやガジェット系の機材を使い様々な実験的なこともやりつつ、進化した弾き語りをひとりっきりで2ステージたっぷりと。

どちらも今月で12年目、つまり干支が一周し一節目のSOLOライブの、また新しい始まりを告げられるものにしたいと思っています。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

是非!!!

島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO – Inner Song

2015.4.24.FRI. open 18:30 / start 19:30
京都木屋町【わからん屋
 ・・・阪急「河原町」駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:つき/大江まさき/島田篤
♪毎月丹精凝らして重ね、更に奥行きの深いものを目指してゆきます。よろしくお願いいたします!

2015.4.26.SUN. open 18:30 / start 19:30
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神「元町」駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥1800/当日¥2000(+1drink)
♪SOLOをやり始めたBIG APPLEで、2月に続いて、2ステージまるっと1人っきり!
この場所では初心に返って、エフェクトをふんだんに使用し、アンビエントかつアグレッシブに美しく!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中