12月のライブスケジュール

すっかり12月ですね。
年内ラストのライブ情報を更新します。

今月は決っているライブは2本と、今年では一番少ない数になりました。
私が今年最も力を入れてやって来た、弾き語りSOLO Inner Songと、10/26にアルバム『ECHO』を発売したQUARTETと言う、今年を象徴する二つの形のライブを残すのみです。

師走と言うだけあって、忘年会やいろんなイベント、大掃除等々、様々なことでお忙しいでしょうが、是非とも足を運んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

Inner Song島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2013/12/07/SAT open 18:30 / start 19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:ココロオト/キントト/島田篤
♪SOLOの締めくくり、是非ご覧ください!

QUARTET
ECHOジャケット    quartet
2013/12/27/FRI open 18:30 / start 19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
♪前回のCD『ECHO』リリース記念ライブは沢山のお客様に来ていただけ、とても良い演奏が繰り広げられ、そしてCDも買っていただくという、充実したライブになりました。

今年3月にライブレコーディングしたQUARTETのCDが、10/26にリリースされました。
タイトルは『ECHO』。

このアルバムには、15年くらい前から現在まで書いて来た私のオリジナル曲が収められています。
このカルテット用に書かれたものもあるし、当然そうじゃないものも。

清野君とのDUOを数年経て、彼のカルテット編成にしてみようという提案で始まったのがこのカルテット。
初めて4人で音を出した時、このメンバーなら面白い音楽が作れるという感触を持ったのが、ようやくCDという形になるのも、清野君がCD制作したらどうかと私を気持ち的に後押ししてくれたおかげです。

それだけではなく、いろんな人に助けられてこの作品は出来上がっていって、私はただただその皆さんの仕事っぷりに惚れ惚れするばかり。
本当にありがたいことです。
ありがとうございます!

このカルテットの特徴を一言で言うのは難しい。
敢えて言うなら、
4人がそれぞれ自由な発想で私の曲を解体、即興で再構築、再作曲しているそのバランスが面白い。

タイトル曲の「ECHO」は私の中の印象派な楽曲。
どういうフォーマットでやるのが良いか、随分以前に出来てからいろいろ試していたけど、今回の形は一つの答え。

美しいっていろんな形があるけど、このCDはどこを切り取っても美しいと思う。
1曲1曲がわりと長いけれど、通して聴いてみても、ストーリーがあるみたいな感じで飽きずに聴けると思う。

曲順はとても大事なのでも悩むかなあと思ったけど、結果ライブの時の演奏順にほぼなったのは、やはりライブレコーディング時の気配みたいなのがあって、当日お客さんは遠慮してめちゃくちゃ静かにしてくれてたけど、それでもその日その時だけの気配みたいなものを聴いていると感じられる。
時間と場所を共有するって不思議なことだと思う。



という訳で、今年のライブの締めくくりも、皆さんと良い時間を共有したい。

是非ご来場ください。
よろしくお願いします!

コメントを残す

