9月のライブスケジュール

早いもので今年も残り三分の一になりました。

とんでもない酷暑から涼しくなって来て秋の気配が漂って。


さて、今月はいよいよQUARTETのCDがリリースされます。
タイトルは『ECHO』。

このアルバムには、15年くらい前から現在まで書いて来た私のオリジナル曲が収められています。
このカルテット用に書かれたものもあるし、当然そうじゃないものも。

清野君とのDUOを数年経て、彼のカルテット編成にしてみようという提案で始まったのがこのカルテット。
初めて4人で音を出した時、このメンバーなら面白い音楽が作れるという感触を持ったのが、ようやくCDという形になるのも、清野君がCD制作したらどうかと私を気持ち的に後押ししてくれたおかげです。

それだけではなく、いろんな人に助けられてこの作品は出来上がっていって、私はただただその皆さんの仕事っぷりに惚れ惚れするばかり。
本当にありがたいことです。
ありがとうございます!

このカルテットの特徴を一言で言うのは難しい。
敢えて言うなら、
4人がそれぞれ自由な発想で私の曲を解体、即興で再構築、再作曲しているそのバランスが面白い。

タイトル曲の「ECHO」は私の中の印象派な楽曲。
どういうフォーマットでやるのが良いか、随分以前に出来てからいろいろ試していたけど、今回の形は一つの答え。

美しいっていろんな形があるけど、このCDはどこを切り取っても美しいと思う。
1曲1曲がわりと長いけれど、通して聴いてみても、ストーリーがあるみたいな感じで飽きずに聴けると思う。

曲順はとても大事なのでも悩むかなあと思ったけど、結果ライブの時の演奏順にほぼなったのは、やはりライブレコーディング時の気配みたいなのがあって、当日お客さんは遠慮してめちゃくちゃ静かにしてくれてたけど、それでもその日その時だけの気配みたいなものを聴いていると感じられる。
時間と場所を共有するって不思議なことだと思う。



という訳で、9/20のリリースライブも、皆さんと良い時間を共有したい。

この日は、CDをご購入の皆さんに今回入らなかった曲のCD-Rをプレゼントします。

是非ご来場ください。
よろしくお願いします!

QUARTET CDリリースライブ!
ECHOジャケット   quartet
2013/09/20/FRI open 18:30 / start 19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
♪今年3月にライブレコーディングしたCDが遂に発売されます!
 皆さん、お誘い合わせの上、是非ご来場ください!!


その他のライブも秋に相応しい優しい感じのする楽しみなものが多いです。

よろしくご来場の程、お願いします!

Inner Song島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2013/09/12/THU open 18:30 / start 19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:島田篤/ハーヒム
♪前回のソロは須山さんとの『闇鍋』ライブでしたが、今回は企画は無しで。
 8月はInner Song SOLO弾き語りはお休みだったので、ガッツリやります!

西山琴恵

2013/09/15/SUN open 19:00 / start 19:10
京都 嵯峨嵐山【風遊舎】
 ・・・JR『嵯峨嵐山』駅徒歩1分/京福『嵯峨』駅徒歩2分
 主催:風遊舎・松本泰一郎 京都市右京区嵯峨天竜寺今堀町2-4
参加費:¥2000(ドリンク販売しています。飲食の持ち込みOK)
●出演:西山琴恵(vocal) 平山国次(guitar) 島田篤(piano)/タキシードムーン
♪昨年は梅雨の季節にやりましたが今年はまた恒例の秋に戻りました。
 西山さんの唄は、心に自然にすーっと入って来てとても気持ちいいのです。
【問合せ】島田篤 a2cmusic@gmail.com
風遊舎の地図はこちらをご覧ください。→http://homepage2.nifty.com/tuxedo-moon/page020.html

シマエビのしっぽ
シマエビのしっぽ
2013/09/21/SAT open / start 19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:蜂谷清香/滋中卓球部/シマエビのしっぽ [こえびのしっぽ(vocal,guitar)+島田篤(piano)]
♪早くも第四弾となるこのユニット。
 前回の新曲にはちょっとある意味度肝を抜かれましたが、今回は果たして?!

大倉詩乃美DUO
大倉詩乃美DUO
2013/09/25/WED open18:30/start19:30
京都祇園【JOHNNY ANGEL
 ・・・京阪『祇園四条』駅より東へ徒歩6分
 080-4200-8846 京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル5F
チャージ¥1500 (+1drink)
●出演:大倉詩乃美(vocal)+島田篤(piano)
♪この6月にオープンしたばかりのジョニーエンジェルさんからご縁あっての出演依頼で決りました。
 このデュオ、実は数年ぶりで、しかも詩乃美さんは京都ではソロライブ的なものは初だそうで、聴き逃せないですよ~!

JOHN ZORN’S COBRA 関西作戦

2013/09/29/SUN open 19:00 / start 19:30
西天満【MOERADO
 ・・・梅新東交差点を東へ徒歩すぐ
 06-6315-4870 大阪市北区西天満4-9-12 リーガル西天満ビルB1
予約・前売¥2700/当日¥3000(+1drink)

●出演者(五十音順)
池田安友子:percussion http://ayuko.jp/
井崎能和:drums
磯端伸一:guitar http://d.hatena.ne.jp/abst-si/
河村光司:tuba(ジャンナ・ジャンカ・サキソフォン・カルテット、三田村管打団?他)
島田篤:piano https://shimalog.wordpress.com/
須原敬三:bass(他力本願寺、埋火、サイケ奉行、他多数。ギューンカセット主宰)
瀬戸信行:clarinet http://www002.upp.so-net.ne.jp/freylekh/
中林キララ:guitar(オシリペンペンズ他)
樋野展子:sax http://homepage3.nifty.com/hinosax/
前垣友紀:大正琴

プロンプター:竹内“がんせき”雅明 http://amba.to/14SZseo

♪『JOHN ZORNが考案した即興演奏のためのゲームピース、コブラ。
1984年から世界各地で行われており、日本では巻上公一氏が東京で年に2、3回継続して続いています。
関西では芳垣安洋氏がプロンプターとして始め、それを私が懇意にしていた夙川のバートンホール(閉店)へ企画として持ち込み、1995~98年にかけて11回開催。
今回15年ぶりの開催です。』
今回のプロンプター、がんせきさん談
 ということで、存在は知っていて、関西初演当時から近いミュージシャンが参加したりもしていたCOBRAに初参加します。
 乞うご期待!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中