Plaza de Fuente @焼鳥屋ときどきライブKUSHITARO

長年やって来たこのバンド、私にとってはこの日が最後でした。

Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~

2012/11/11/SUN @大阪摂津富田 焼き鳥屋ときどきライブハウスKUSHITARO

●出演:柴田奈穂(violin) 田村賢一(cello) 島田篤(piano) 西村直樹(contrabass)

  • 1st.
    1. ロドリゲス・ペーニャ
    2. カミニート
    3. エル・チョクロ
    4. 妖怪人間ベム
    5. ココ
    6. リベルタンゴ
  • 2nd.
    1. フェリシア
    2. エル・アマネセール
    3. アディオス・パンパミア
    4. ナイトクラブ
    5. A A.A.
    6. ベルデスクロアンド
  • enc. 黒ねこのタンゴ
  • 当日昼過ぎに入って、セッティングしサウンドチェックしてちょっと休憩。
    会場前にはやんだものの一時雨が土砂降りになって、お客さん大変だろうなあとちょっぴり心配でした。

    少し予約の方が来られていないけれど、開演時間をあまり遅らせるのもとスタートしているうちに、次々とお客さんも来られて。
    足下の悪い中集まってくれたお客さんは皆さん温かく聴いてくださって、とてもいい雰囲気。

    演奏もその空気に後押しされて、あったかいものになったと思います。

    以前のフエンテを知っているお客さんはやはり西村さんが入って随分変わったと仰ってましたが、西村さんのビートの利いたベースはこれまでにないフエンテを演出してくれてました。
    西村さんは普段からとても明るい方なのでそれが音にも現れて、とても楽しい。
    するとお客さんも、難しい事を考えずに楽しく聴けるんですね。

    まだまだこれから良いバンドになって行くだろうという予感、期待大のライブだったと思います。


    なのに、なんで辞めるかって?

    「バンドっちゅうのはいろいろあるんですよ〜」

    と身をかわすのも一つの手ですが、簡単に言うと、昨年前任のベーシスト平田昭浩さんが辞める時点で私の気持ち的にもこのバンドに一旦ケリがついてしまい、モチベーションがキープ出来なくなった。

    ということです。

    若い頃からずっとバンドをやって来たんですが、40歳前ぐらいでバンドというものの大変さが気になるようになってSOLOをやるように。
    フエンテも入る時迷ったんですが、基本的にチャレンジャーな私は、やったこと無いことはとりあえず一旦やってみるというスタンスでこれまで来たので、未知のタンゴというものに触れられるというのと、以前から知っていたけれど田村くんのアレンジした譜面を弾くということへの興味が参加へ誘ったのです。

    と、そんな大層なもんでもないか、と書いてて思ったな(笑)

    ともかく、ひとりの音楽家としてやっていく、勿論いろんな人と関わりながらですが、自分の音楽を、これから死ぬまでにきちんと形に残したいなと強く思っている昨今です。


    終演後はまたまたこちらの超美味しいワンプレートをいただいての打ち上げで、お客さん達も沢山残って飲食しているうち楽しく時間は過ぎて行きました。

    毎年寄せてもらってるKUSHITAROですが、来る度に本当に良いお店だなあと思います。

    ここで、有終の美を飾れて、本当に良かったと思います。

    だんだん最後の曲が近付くに連れて「ああ、この曲も弾き納めだな」と思いながら弾いていました。
    どの曲も丁寧に弾こうと心がけていたけど、特に田村君作の「A A.A.」ではピアノソロもフューチャーされるので、これも今日でおしまい、とほんの少しジンとしました。

    足掛け5年ぐらいやって来て、良いCDを1枚残せたし、良いライブを重ねて来れたのはとてもいい経験でした。
    それもこれも、これまで来られたお客さんの皆さんと、会場の方々のおかげです。
    ありがとうございました。

    それから勿論、新旧メンバーの皆さんも、本当にありがとうございました。

    フエンテはこれからも続くでしょう。
    皆さん応援してあげてください。

    そして、私のことも忘れず応援してください。
    よろしくお願いします。

    リハーサル開始。リハが終わっても念には念を入れる二人。KUSHITAROの素敵なオーナーご夫妻。
    バンマス柴田奈穂(violin)忙しく翌々日の講演の原稿を作ってました。終りの方のMC中少しホロッとしてる後ろ姿柴田奈穂。ベース・西村直樹。
    チェロ・田村賢一。ワンプレート美味〜〜!。お疲れさまでした〜。



    さて、ライブは続くよどこまでも、ポッポーー!!

    Inner Song島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

    2012/11/15/THU open18:30/start19:30
    京都 木屋町【わからん屋
     ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
     075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
    前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
    ●出演:たなかきょう/島田篤
    ♪毎月継続中!!

    メロンの運動会
    『KAKIAIKKO』山口和也(painter) with 島田篤(piano)

        
    2012/11/17/SAT open14:30/start15:00
    大阪中崎町【CommonCafe
     ・・・地下鉄谷町線『中崎町』駅2・4番出口上る徒歩1分
     06-6371-1800 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1
    前売¥2500/当日¥3000
    ●出演
     15:00~メロンオールスターズ
     16:00~近石礼(ギター)田中薫(ギター)
     17:00~山口和也(美術)+島田篤(ピアノ)
     18:00~生活サーカス(音楽)
     19:00~殿村劇場(演劇)
     19:30~有本秀雄(映像)
     20:00~シモーヌ深雪(シャンソン)

    この後は、東京ツアー。詳細はこちら「東京4days

    コメントを残す

