前田優子セッション

「日本最高のボサノバシンガー・前田優子を迎えてのライブ」

というコピーでしたが、正にその通りの前田さんの歌に加えて、阿部浩二さんのギターが素晴らしかった!

前田優子(vocal)ボサノバセッション

2012/10/12/FRI @西梅田SWITCH

●出演:ヤマダヨシオ(bass) 竹田達彦(drums) 阿部浩二(guitar) 島田篤(keyboard)

曲目(順不同)
A Ra、Brigas Nunca Mas、Calados、Casa Pre-Fabricada、Casa、Certas Cancoes、Fato Consumado、GUANABARA、Meditacao、Menino Do Rio、Nuvem Negra、O Mar de Areia、Par Impaz、Romaria、Traicao、Trem Azul

前田さんとヤマダさんとは、昔ブラジルもののバンド【エストランジェイロ】をやっていたことがあり、前田さんはそれ以来の共演。

前田さんと最初に出会った遠い記憶を辿ると、Thomas Howard LichtensteinのThomas Lichtensteinアルバム『LET THE WROLD IN』に参加した時にタイトル曲にコーラスで参加していた時が最初で、その時少し話したことでうっすら覚えているのが、ブラジルの音楽がたまらなく好きで前世はブラジル人だと思うと言ってた記憶がある。


余談1)このCDには今もお付き合いのあるミュージシャン、平山国次さん(guitar)と梅本啓介さん(drums)が入ってるんだが、奇遇なことにギタリスト清野拓巳も参加していて同じトラックではないのだが、縁は異なものと感じる。

余談2)このCDの「VERY SPECIAL FRIEND」の自分のピアノソロは今でも結構お気に入りだ。


話を戻して、
それからエストランジェイロをやるまでは随分間があるんだが、私は個人的にブラジルのMPBが好きで、Djavanや Ivan Lins、そして”ブラジルの声” Milton Nascimento等をよく聴いていた。

それ以前にも、AZYMUTHは当時やっていたフュージョンバンドBANANA CLUBのリーダーがカセットに入れてくれたのをよく聴いたが、最初の曲「Partido Alto」のリズムが何度聴いてもさっぱりわからなかったり、Tania Mariaの強烈なピアノにノックアウトされた記憶がある。

で、エストランジェイロに参加してCaetano Velosoや、もっと広汎なブラジル音楽に触れ、本格的なボサノバも初めてやることになり、とても良い時間を過ごせた。


前田さんは現在は東京に住み、今年は仙波清彦、久米大作、バカボン鈴木等錚々たる大御所と作った『ENCONTRO』という超力作CDを発売し大活躍している。

そんな前田さんと久しぶりの、そして東京で活躍されていて関西に越して来られた7弦ギターの阿部浩二さんとの共演で、とても楽しみにしていた。


当日会場入りし再会を果たして音を出すと、それはもう心地いい。

リズムを刻む阿部さんのギター、ドスッと下を支えるヤマダさんのベース、軽やかにはねる達彦さんのドラム。
その上で歌う前田さん。
前田さんは声そのものにsaudadeがある。

本番もやっているうちに、昔エストランジェイロをやっていた頃の感覚が甦ってきて、本当に楽しく心地良くやれた。

多分初めてこういう音楽に触れたと思う、私のお客さんが帰り際に前田さんと談笑していて、伝わったんだなあと思い嬉しかったし、きっと来られていた皆さんにも満足してもらえたと思う。

良い時間、またの機会を楽しみにしています!

左から、島田篤、阿部浩二、前田優子、ヤマダヨシオ、竹田達彦。

音楽は続きます。
今週は弾き語りソロ2daysです!
大阪と京都、それぞれ良い時間になると思います。
是非!!

「Permanent Vacation」

2012/10/23/TUE open18:00/start19:00
中津【Vi-code
 ・・・阪急『中津』駅より徒歩2分
 06-6371-6559 大阪市北区中津3-1-19
前売¥1500/当日¥2000 (+1drink)
●出演:Inner Song島田篤(vocal,piano)/とかげのわかば/ジミースターダスト/悲しみかもめ/シーラ
♪2ヶ月連続で第4火曜日に中津でやります。
 先月はとても良いイベントでした。
 今回も楽しみです!

Inner Song島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/10/25/THU open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:砂布均/井上光明/島田篤
♪井上さんとは久しぶりの対バン。
 毎月が楽しみです!

そして、これも素晴らしいメンバーとのカルテット。
オリジナル曲と即興で紡ぎます。

QUARTET
        
2012/10/29/MON open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
♪音楽は常に現在進行形!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中