Plaza de Fuente 2days

毎年秋にと、昨年からと、今年も声をかけていただいた公演。

Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~ 2days

2012/10/06/SAT @滋賀甲賀かふかマイスター館

2012/10/07/SUN @神戸六甲モーツァルトサロン

●出演:柴田奈穂(violin) 田村賢一(cello) 島田篤(piano) 西村直樹(contrabass)

  • 1st.
    1. Felicia
    2. Rodrigez Pena
    3. Caminito
    4. El Amanecer
    5. Adios Pampa Mia
    6. 黒ネコのタンゴ
  • 2nd.
    1. Romance Del Diablo
    2. 妖怪人間ベム
    3. Ko-Ko
    4. Nightclub 1960
    5. A A.A.
    6. Verdescuroando
  • enc. LIbertango
  • このバンドも随分長くやって来た。
    5年にはなるか。

    遡ると今年春に現ベーシストの西村直樹さんと音合わせをして7月に初ライブをし、昨年末前任ベーシスト・平田昭浩さんが抜けて、CD『Verdescuroando』を出したのが3年前の冬、その夏にレコーディング用の合宿をして、その春ぐらいに最初のベーシスト・荒玉哲郎さんが抜けて。


    その間に、いろんな交流を経て、いろんな方々から声をかけていただけるようになり毎年恒例になっているのが甲賀マイスター館の瀬古さん。

    前日にサクッとリハーサルをやり、当日集まって、もう一度本番前にリハ。

    正直このバンドの音を細かいところまで詰めようとすると時間が足りない。
    バンドの要、ベースが変わったのだから余計に時間が必要なのだが、みんな忙しいので仕方がない。

    ここは本番の集中力で乗り切るしかない、ということでグッと集中してやる。

    この日はお子さんのお客さんも多くて、どうもピアノを習っている子らがいたそうで、終演後少しお話しようとしたが、皆さんシャイで全然駄目でした。

    おじさん怖くないよ〜と思いながら、自分が子供の時も知らない大人といきなり喋るのは凄く嫌だったのですぐ退散(笑)

    終演後の打ち上げ、前日からお腹の調子が悪かった田村君が遠巻きにテーブルに並ぶオーガニックな美味しい料理を眺めていたのが不憫でした。


    そして翌日。

    昨年から田村君のおかげでお知り合いになれた、六甲モーツァルトサロンの本田さん。
    グランドピアノを導入されて、より素敵な空間に。
    このピアノ、とてもメンテナンスが行届いていて、弾き心地が抜群に良い。
    ソフトペダルがこれほど微妙なニュアンスで踏める楽器は、クラシック専門のホールでもない限り実はそうそう無いので、調律されてる方の腕が良いのと、管理が良いんだなあと感心することしきり。

    この日も沢山のお客さんに来ていただいて、本当にありがたかった。

    お客さんのFさんとも話していたのだが、メンバーが一人変わるだけで随分音が変わるねと。

    ことにベースというのは扇の要なので、ここが変わると全体のサウンドが変わる。

    実際、西村さんになって、サウンドやビートが明るくポップになった。
    前任の平田さんが暗いということでなく、西村さんのキャラクターや、かたやクラシック奏者バリバリの平田さんと、ポップスロック系の西村さんではベースというポジションに関する考え方や捉え方、バンドのグルーブに対する理解や興味の持ち方の違いが音にはっきり現れる。

    それと、西村さんは即興演奏も好きなのだそうで、ガチガチに書いた譜面よりも自由に弾ける曲で、より個性が生きる感じで、バンド全体もそちらの方が活き活きする。


    ということで、今までと違うフエンテの姿を見せられた良いライブになったと思う。

    JR草津駅から乗換。甲賀駅では忍者がお出迎え。野菜直売所。
    マイスター館で記念撮影。翌日モーツァルトサロンへ向かう途中の猫。
    ここのグランドピアノの魔力にチェリストとベーシストも惹き付けられる。


    フエンテ次のライブは、こちらも恒例になった摂津富田の美味しいお店で。

    Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~

    2012/11/11/SUN open16:00/start17:00
    大阪 摂津富田 焼き鳥屋ときどきライブハウス【KUSHITARO
     ・・・JR『摂津富田』駅より徒歩5分、阪急『富田』駅より徒歩8分
     072-696-6003 高槻市大畑町22-4
    ライブチャージ¥3000
    ●出演:柴田奈穂(violin) 田村賢一(cello) 島田篤(piano) 西村直樹(contrabass)
    ♪昨年に引き続き摂津富田の焼き鳥屋KUSHITAROさんでの Plaza de Fuente ライブです。
     美味しい料理と音楽で贅沢なひとときを!
     ライブ後、ワンプレート2000円(要予約)あります。
     みんなで楽しく打ち上がりましょう。
    【予約・問合せ】KUSHITARO:072-696-6003(17:00~23:00)



    さてさて、私の次のライブはこちらのソロ2days。
    秋の夜長に弾き語り。

    「Permanent Vacation」

    2012/10/23/TUE open18:00/start19:00
    中津【Vi-code
     ・・・阪急『中津』駅より徒歩2分
     06-6371-6559 大阪市北区中津3-1-19
    前売¥1500/当日¥2000 (+1drink)
    ●出演:Inner Song島田篤(vocal,piano)/とかげのわかば/ジミースターダスト/悲しみかもめ/シーラ
    ♪2ヶ月連続で第4火曜日に中津でやります。
     先日はとても良いイベントでした。
     今回も楽しみです!

    『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

    2012/10/25/THU open18:30/start19:30
    京都 木屋町【わからん屋
     ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
     075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
    前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
    ●出演:砂布均/井上光明/島田篤
    ♪井上さんとは久しぶり、砂布さんとは先月に続いての対バン。
     毎月が楽しみです!

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中