Inner Song @中津Vi-code

昨年末以来で弾き語りソロでは初出演のVi-code。

「Permanent Vacation」

2012/09/25/TUE @中津Vi-code

●出演:neutrinos/Inner Song島田篤(vocal,piano)/Ine

  1. ナツ
  2. 線香花火
  3. We have radiation
  4. 僕はいくよ
  5. 塵の記憶

ブッキングの篠田さん(しのりん)は、箱音の俊山晶子さんのライブで知り合った。

その時は彼は朗読したり、環境プロデュースみたいなことをやっていたなあ。

この日は、若い人達に囲まれて。
浮遊感のある出演者を集めました。

ということだったけど、その言葉通りでした。

そして、その若い皆さんが素晴らしかった。
Ine(あいね)さんはこの日が初のソロプロジェクトでの登場で、これからの活躍に期待だし、ラストの neutrinos さんは既に関係各方面から注目の3人バンドでとても良いサウンドを出していました。

昔は対バンなんて待ち時間も長いし人の演奏に興味も無くかったるくってやってられなかったんですが(大抵出番まで外で呑んで出番後も楽屋で呑んでみたいな)、弾き語りソロをやるようになって他の人のリハからステージまでを見るようになり、それがだんだん楽しみになって来ました。
今は、自分がやるのと同じように他の出演者の演奏を楽しんでます。

自分は今回真ん中の出番で、会場入りが開場ギリギリだったのでリハは無し、ぶっつけ本番。
こういうの大好きです。

で、荷物を置いて、曲順等を渡したらやることも無いので散歩。

近所の公園、商店街の入口等うろうろ徘徊。
公園のブランコに乗り撮影。
滑り台を下から見上げたところと天辺からの景色。
neutrinosさん。(Ineさんは楽屋で待機中だったので撮影できず)。

Vi-codeは照明や機材も新しいし、若いスタッフの方々もしっかりしている。
この日もぶっつけ本番で困るのは私よりPAの人で、特にキーボードにエフェクトをかけるのでイマイチ不安だったのではないかなあと思う。
曲順表に「自由に遊んでください」と書いておいたら、ボーカルにいい感じにディレイをかけてくれたりして心地良かった。

私自身はかなりのおっさん年齢だが、やっている音楽は若い人の方が理解しやすいのかも知れないなとよく思うが、終演後若い人達が話しかけて来てくれてこの日もそれを感じた。

浮遊感と一言で言っても、いろんな振れ幅があって、良いイベントだったなあと思う。

皆さん、ありがとうございました。
次回もVi-codeは決っている。

「Permanent Vacation」

2012/10/23/TUE open18:30/start19:00
中津【Vi-code
 ・・・阪急『中津』駅より徒歩2分
 06-6371-6559 大阪市北区中津3-1-19
前売¥1500/当日¥2000 (+1drink)
●出演:Inner Song島田篤(vocal,piano)/とかげのわかば/ジミースターダスト/悲しみかもめ

とても楽しみ!!



そして、次のライブ。

1+1は2じゃなくて
柴田奈穂(violin)SOLO!! 島田篤(piano)SOLO『Innerscape』

    
2012/10/03/WED open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥1800/当日¥2000(+1drink)
♪柴田さんのソロ、東京では定着しつつありますが、関西では初です。
 そして私は完全即興ソロをやります。
 この機会をお聴き逃しなく!

コメントを残す

