箱音Rec.

久々の箱音レコーディング。

今年に入って少々ペースダウンしているが、この辺から巻き返して、年内には2枚制作予定のうちの1枚目『赤い靴とメロンパン』CDは録り終えたい。

という訳で、今回録音の曲は2人の共作。
まず私が曲のバックトラックを作って、これに好きに唄を乗せてという手法を取った。
その時の最初のデモの打込みデータが結構いけていたので、それを編集して使うことにした。

で、前々回ぐらいから導入されていたマシン、OTO Machines Biscuit。
「キャラウェイ」と命名されたこのマシンはビットクラッシャーと言って、簡単に言うと音を潰してノイズ化してしまうというもの。

これでバックトラックを潰すんだが、これがもう最高のパフォーマンス。

イエーイ!なトラックを作って、もう本当に気持ちいい。
ノイズ好きな我々は狂喜乱舞。

そのおかげで、その後の作業もサクサク進み、ボーカル、朗読、私のコーラスが録れ、次回に間奏部分の朗読や叫び(?)を残すのみとなった。

いや、今また聴きながら書いてたけど、やっぱ気持ちいい。
良いトラックになってきてる。

爆走中のキャラウェイやボーカル録りの俊山晶子、そしてPC と格闘しながらコーラスを録る私。


さて次回のライブはこれ。
今年から再開させた即興ソロ Innerscape。
柴田奈穂さんのSOLO!!関西初上陸にお供します。

1+1は2じゃなくて
柴田奈穂(violin)SOLO!! 島田篤(piano)SOLO『Innerscape』

    
2012/10/03/WED open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥1800/当日¥2000(+1drink)
♪柴田さんのソロ、東京では定着しつつありますが、関西では初です。
 そして私は完全即興ソロをやります。
 この機会をお聴き逃しなく!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中