Inner Song @わからん屋

毎月のわからん屋さん。
今夜は以前から是非一度ご一緒したいと思っていた砂布均さんと。

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/09/21/FRI @京都木屋町わからん屋

●出演:砂布均/島田篤

  1. ムシのコエ
  2. 線香花火
  3. 序章
  4. We have radiation
  5. うさぎのねがい
  6. 塵の記憶

ちょっと早めに会場に着いて、高瀬川沿いの石のベンチに腰掛けているとギターを担いだ砂布さんが登場。

まだ空いてないかなと思っていたのだが、空いているのを砂布さんが確認してくれて仲良く会場入り。

で、座って少し。
砂布さんからなんか一緒にやりましょか、勿論です。

ということで、お互い共通のレパートリーがあったのでそれを私が唄い砂布さんは別の曲を、2曲続けてラストにやりましょうということで、二人のサウンドチェックが終わったところでちょっとリハ。

で、まずは私の出番から。

久々に「序章」を。
ピアニカを使ったインストなんだが、ピアニカのピッチが高い。
ピアノが少し下がっているのもあって余計に。
途中からは叫びになるので、この曲をやるとその後は声がしんどい。
が、このシンプルな曲は何か自分を高揚させるものがあって、叫び始めると何か別のものが取り憑いているような気分になる時がある。
よくわからないが、大地の精霊みたいな自然の息吹のような何かだ。

「We have radiation」
原発事故以後有名になった英単語のひとつに「radioactivity」というのがあることから、大体の内容は想像してもらえると思う。
いろんな立場の人間がいるが、空へ噴出された放射能は万人に平等に降り注ぐ。
危険だと言う人にも、安全だと言う人にも、何も言わない人にも、嘘つきの上にも、泥棒の上にも、政治家の上にも。
未だに放射能は空気中に舞い上がり続けているし、海にも漏れ続けている。
両方を合わせると、とっくにチェルノブイリを超えているだろう。

一度ご一緒したいと思っていたが、実は砂布さんの唄は初めて。
何度かわからん屋で会ったり、ツイッター上で呟いているのを目にしたりして、人そのものに興味が湧いたのだと、今気付いた。
勿論共通のレパートリーがあることも一つだ。

で、いよいよラストの2曲。
らもさんの「いいんだぜ」が共通のレパートリー。
そして、忌野清志郎がFM TOKYOから放送禁止を食らった時に、夜のヒットスタジオで生放送で突然曲を差し替えて唄ったFM TOKYOに対する批判のロックンロールを、読売新聞の原発報道に対する批判ソングに歌詞を変えて、放送禁止メドレーにしてガツンと。
これは文字通りガツンだ。

いやあ、気持ち良かったな。
うん。

ロックというのは、こうでなくちゃいけないというのを体現してくれていた二人がもういないなんて信じられないが、唄は音楽はこうして残っていく。


左はリハーサル中。右は本番MCで読売新聞を批判する砂布さん。

わからん屋の常連さん、時最果さんも以前から一緒にと期待していてくれて、今夜もノリノリで聴いてくれてありがとう。
皆さん、ありがとうございました。
楽しい時間でした。
砂布さん、また一緒にやりましょう!

次回わからん屋は来月10/25(木)です。


さて来週も弾き語りソロ@大阪中津Vi-code!

「Permanent Vacation」

2012/09/25/TUE open18:30/start19:00
中津【Vi-code
 ・・・阪急『中津』駅より徒歩2分
 06-6371-6559 大阪市北区中津3-1-19
前売¥1500/当日¥2000 (+1drink)
●出演:neutrinos/『Inner Song』島田篤(vocal,piano)/Ine
♪昨年初めて出演した中津のVi-codeに今度はSOLO弾き語り『Inner Song』で出演。

そして、久々に共演のバンドネオン奏者・小川紀美代さん。

小川紀美代(bandoneon) 島田篤(piano) 田中良太(percussion)
2012/09/27/THU start 17:15
京都【同志社大学京田辺校地・ハローホール(多目的ホール)
 ・・・JR「同志社前」駅から徒歩10分 map
 0774-65-7010(京田辺校地総務課)  京田辺市多々羅都谷1-3
入場料:無料
♪久々にバンドネオン奏者・小川さん、そして良太君との組合せは初。
 同志社大学の”♭プログラム”という企画での出演です。
小川さんのスケジュールより
「*同志社大学でのコンサート。久しぶりの公演島田氏、初共演田中氏との演奏も楽しみです!!
学生の皆さん、聴きに来てね^^」
※内容・日程は都合により変更となる場合があります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中