横田丈実監督『加奈子のこと』

以前、映画『大和川慕情』でお世話になった横田丈実監督から新作映画の音楽の依頼。

当初『加奈子の音』というタイトルだったそうだが、昨日の時点で『加奈子のこと』とするとご本人が仰っていた。

内容を語るとネタばらしになるのでここでは伏せて、若干の編集はもしかしたらあるかもしれないけれど、音楽レコーディングが無事に終了しました。

大和川慕情ではバイオリンを中心にアコースティックなサウンドでしたが、打合せをした段階で今回はギターサウンドにすると決めてRec当日。

データを持ってお馴染み沢村光(ヒカリン)さんのスタジオ・Magic Busへ。

自宅で作業したデータを流し込み整理してもらって、おもむろに沢村さんが立ち上がりベースを持って来て打込みのベースと差し替え開始。

私ももうちょっと良い音色に替えて欲しいなあぐらいに思っていたんですが、実はチラッと沢村さんベース弾けたよなと頭にあったので、何も言わずともやってくれてラッキー!

曲自体非常にシンプルで特に技巧的にどうこうはないので、すんなり差し替えが済んだところへギタリスト・仲豊夫さんが登場。

仲さんとは最近よくご一緒する機会があって、レコーディングも中村よおさんが現在進行中、たがみひろやすさんが来月と、この巨匠の音に触れる機会が沢山あるのは私にとってとても刺激になってます。

まずはエレキから。
とにかく導入が重要だったのでイントロを作り曲中のバッキングはすんなりと。

そしてアコースティックギターの出番。
スティールのつもりでいたんですが、仲さんからガット(ナイロン)でというアイデアをいただき、レコーディング開始。

テーマを弾いてもらうんですが、Aメロ部分は書いて来たものの、それ以降は真っ白けの譜面。
試行錯誤してもらいつつ録り終える頃に横田監督到着。

なんと段取りいいんだろう!
と思っていたら、高速の降り口を間違えた監督はかなり苦労して辿り着いたのでした。
監督、お疲れさまでした。

聴いてもらい、ほぼいいけれど、音量を調整したり入れていた音を消したりまた戻したりと、かなり細かい修正を何度も施して映像と合わせつつようやくOKが出たのが夜8時ぐらいだったかな。

いやいや、皆さんお疲れさまでした。
ということで、オーディオCDにコピーしてもらい、データを焼いて横田監督に渡して無事解散となったのでした。


エレキの仲さん、ガットの仲さん、スタジオMagic Busのボス・ヒカリンこと沢村さんと仲さん、横田監督


内輪話。

ドラムがよれてるんだけど修正全くしなかったのはわざとです(笑)
ジム・ケルトナーを目指しました。
怒られるな。

映画音楽は実はここからが勝負で実際に映像と合わせると、いろいろと気になるところが出て来たりする。
小さい修正で済めば良いけど。。。
いや、修正はないに越したことはないけど。。。
しばらく、戦々恐々な私です(笑)

映画『大和川慕情』の公式サイトはこちら。
映画「大和川慕情」公式サイト
DVDもあります。
サントラCDを私のライブ会場でも販売しています。

そして、『加奈子のこと』公式サイトがオープンしました。
このブログのlinkにも貼ってありますが、こちらから是非ご覧ください!
映画『加奈子のこと』公式サイト


次のライブ。
今週金曜日と来週火曜日、京都と大阪で弾き語りソロ。
対バンの方々も面白いので、是非お越しください!

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/09/21/FRI open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:砂布均/島田篤

「Permanent Vacation」

2012/09/25/TUE open18:30/start19:00
中津【Vi-code
 ・・・阪急『中津』駅より徒歩2分
 06-6371-6559 大阪市北区中津3-1-19
前売¥1500/当日¥2000 (+1drink)
●出演:neutrinos/Inner Song島田篤(vocal,piano)/Ine

コメントを残す

