千夜一夜物語 ~the night before the night~

昨年、原將人監督『初国知所之天皇』の上映会で知り合い、いつか何かやりましょうと話していたボーカリストのゆやさん。
今回が初共演となる。

千夜一夜物語 ~the night before the night~

2012/09/16/SUN @烏丸五条PARKER HOUSE ROLL

出演:ゆや(朗読,vocal,concertina) naomi(belly dance) 島田篤(piano)

  • 1st. Belly Dance solo(naomi)
  • 2nd. 解除人 〜アラビアンナイトより〜(ゆや朗読とピアノ)
  • 3rd.
    1. Corcovado
    2. Lullaby of Birdland
    3. My Foolish Heart
    4. La vie en Rose
    5. Born to be Blue
    6. Trust in Me
  • enc. La vie en Rose
  • 着物と音楽とかいろんな凝ったシチュエーションや、お店との連携で面白いライブを発信し続けているゆやさん。
    当然お忙しいので、メールでいろいろと打合せして、当日会場で久々にお会いした。

    もう一人の共演者、ベリーダンサーのnaomiさんとはこの日が初対面の初共演。

    ラストに3人でやる演目を打合せリハーサルして、3部のリハ、という風に逆にリハを進める。

    なんだか盛り沢山で楽しいイベントになりそうだ。

    そして、本番。


    まずは最初のnaomiさんのソロ。
    オケをバックに情熱的でダイナミックなダンス。

    ベリーダンスを見るのは初めてだったが、私はその鍛えられ均整のとれた肉体もさることながら、お臍に目が釘付けになってしまった。
    臍を中心としたお腹と言った方が正確だが。

    上半身を仰け反っても何をしても臍を中心とした軸がずれない。
    ダンスに限らず、どんな肉体を使ったパフォーマンスでも軸はとても大切なのはわかっていたけど、やっぱり実物を見るとほえ〜っとなる。

    私は踊るという素養が全く無いので踊れる人は驚異なのだ。

    途中からお客さんを巻き込んでのダンス。
    顔見知りの人かと思ったら初対面だったそうで、そのお客さんのノリの良さにも天晴れ。


    2部は千夜一夜物語の朗読。
    アラビアンナイトと言うとシンドバッドやアリババ等の話が日本では有名で子供向けのイメージが強いが、実際は大人の為の寝物語という方が正しい。
    物語のシチュエーションそのものが、シェラザード姫が王に毎夜語り聞かせる物語で、ありとあらゆる物語の要素がこれでもかと詰め込まれていて、私は最初の方の数篇をダイジェスト版で読んだが(さねよしいさ子さんのお父さんで動物学者の實吉達郎さん著『アラビアンナイトストーリー』)とても面白い。

    その中から「解除人」を拾うゆやさんの語りに私の即興が絡むという趣向。

    朗読と言ってもいろいろあって、どういう風にやって欲しいかがわかるのは結構大きい。
    リハで合わせて、ここはこんな風にというゆやさんの意見があったので、制限の中の自由というと大した制限は無いので大げさだが、弾きながら迷うことがなく今回やれた。


    そして3部。
    大人の気だるい夜をテーマに選んだスタンダードナンバーをピアノとデュオ。
    だが、私は普段こういった曲を弾く機会がない。
    残って来た曲はやはり良い曲だなあと思いつつ、新鮮に楽しくやれた。

    ラストの「Trust in Me」は3人で組んず解れつという感じで絡み合えたかな。


    ということで、ヴァラエティに富んだ内容でとても楽しかった。
    来ていただいたお客さんにも満足していただけたようなので良かった。


    パーカーハウスロールの前、店内、ガーシュウィンのアップライト
    ベリーダンサー・naomiさん、ゆやさん

    ご来場の皆さん、関係者の皆さん、お店の方々、naomiさん、そして、ゆやさん、ありがとうございました!


    次は弾き語りソロを金曜、火曜と二連発で。
    よろしくお願いします!!

    『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

    2012/09/21/FRI open18:30/start19:30
    京都 木屋町【わからん屋
     ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
     075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
    前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
    ●出演:砂布均/島田篤
    ♪お客さんのTさん待望のこの組合せが実現。
     「いいんだぜ」対決か?それとも??
     楽しみです。

    「Permanent Vacation」

    2012/09/25/TUE open18:30/start19:00
    中津【Vi-code
     ・・・阪急『中津』駅より徒歩2分
     06-6371-6559 大阪市北区中津3-1-19
    前売¥1500/当日¥2000 (+1drink)
    ●出演:neutrinos/『Inner Song』島田篤(vocal,piano)/Ine
    ♪昨年初めて出演した中津のVi-codeに今度はSOLO弾き語り『Inner Song』で出演。

    広告

    千夜一夜物語 ~the night before the night~」への2件のフィードバック

    1. 楽しそうなライブですね♪
      デンマークの歌姫セシリア・ノビーが『Footprints』に歌詞を付けて『African fairytale』というタイトルで千一夜物語を歌ってます。とっても美しい歌詞で、わたしも大好きです。以前はライブやセッションで歌ってましたが、島田さんもぜひ!

      • ありがとうございます。
        楽しかったです。
        そうなんですか!全然知りませんでした。どんな歌詞なんでしょう?
        Footprintsむずかしそうですね。

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中