風遊舎ライブ

年に何回かお世話になる、京都嵯峨にある風遊舎さん。

毎年恒例になった柴田さんとのデュオで、今年はハーモニカ・あらいなおこさん達とジョイントライブでした。

柴田奈穂(violin)&島田篤(piano) DUO
あらいなおこ(chromatic harmonica)+渥美直久(flute,sax)+細野晴揮(piano)

2012/09/08/SAT @京都嵯峨嵐山・風遊舎

  • 3rd.
    1. Romance del Diablo(悪魔のロマンス)
    2. El Choclo(エル・チョクロ)
    3. El día que me quieras(想いの届く日)
    4. Oblivion(忘却)
    5. Chiquilin de Bachin(バチンの少年)
    6. La Cumparsita(ラ・クンパルシータ)
  • enc.
    1. Libertango(リベルタンゴ)
    2. Night and Day

    1部はハーモニカ・なおちゃんとフルート・渥美さんのデュオで『アルルの女』より。
    晴揮さんのキーボードが加わりバッハなどクラシックの次は、なおちゃんのオリジナル。
    良い曲書くんですよね。
    で、渥美さんの本領発揮でテナーサックスを中心にしたジャズで締め。

    2部はいつも出演されてる晴揮さんと雅代さんのデュオ・タキシードムーンさん。
    オールディーズナンバーで和ませてくれる。

    そして3部が我々だが、いつもここでやる時はメニューに悩む。
    というのは、ここは地元の方々で普段生演奏に接する機会が少ないお客さんが多いから。
    今年は思い切ってタンゴで有名、というモチーフ限定で選曲した。
    デュオでこれだけがっつりタンゴばかりを演奏することはなかったが、古典とピアソラ、なかなかいい雰囲気だったと思う。

    そして最後は奈穂ちゃん、なおちゃん、渥美さん、私の4人でセッション。
    リベルタンゴとスタンダードのNight and Day。
    奈穂ちゃんのスタンダードも珍しいし、ハーモニカとフルート入りのリベルタンゴもゴージャス。

    ちなみに、渥美さんもあっちゃん、私もあっちゃんという愛称で呼ばれるので、なおちゃんなほちゃんあっちゃんと呼び名が非常に紛らわしい(笑)

    1部2部と客席で聴いていたんだが、いろんなタイプの音楽が聴けてとても楽しかったから、お客さんはもっと楽しかったんじゃないか。

    秋の入口、とてもいい夜でした。


    家を出る時ガラス屋根に阻まれてひらひら飛んでいたアゲハ蝶。
    嵐山駅から渡月橋への途中に出てくる、カエルの柵。
    嵐山渡月橋。この時期は何故か人が少ない。
    渥美さん、なおちゃん、晴揮さん。
    タキシードムーンさん。
    奈穂ちゃん、私。
    終演後の打ち上げでアイルランド産の珍しい缶ビールの中に入っていた物。メーカーによって違う。
    帰りの夜の渡月橋。

    皆さん、ありがとうございました!

    風遊舎ライブには11月18日(日)ボーカル・カコちゃんのオールディーズバンドでも出演します。


    ここからライブとは関係ない話になるけど、「クンパルシータ」と検索していて出て来たのが昔京都にあったタンゴ喫茶「クンパルシータ」。
    レトロな造りの素敵なお店だったが、数年前になくなって寂しい思いをしたが、素敵な紹介文を見付けたので載せておきます。
    興味のある方、ご覧下さい。
    『街のいぶし銀〜女性編〜 “佐藤美江さん クンパルシータ”』



    次なるライブはこれ!!
    当初もっと沢山出演する筈だったけど、二組となりました。
    よろしくご来場のほどを!

    「That’s Entertainment Vol.0」


    2012/09/13/THU open18:30/start19:00
    梅田【AKASO
    ・・・各線「梅田」「東梅田」駅/JR「大阪」駅より徒歩約10分
    06-7897-2450 大阪市北区堂山町16-3
    前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
    ●出演:たがみひろやす(vocal,guitar)+島田篤(piano)+仲豊夫(guitar)+福井ビン(bass)+藤井良(drums)/ココナッツ/他(全3、4組の予定)
    ♪バンドもだいぶまとまって来ました。
    チケット:umeda AKASOにて予約受付
    問:umeda AKASO 06-7897-2454



    そして、昨年知り合ったボーカルのゆやさんからお誘いいただいた、妖艶魅惑のこのライブ。
    生のベリーダンスを見れるチャンスです!!


    千夜一夜物語 ~the night before the night~
          
    2012/09/16/SUN
     open18:30/start19:30
    烏丸五条【PARKER HOUSE ROLL
    ・・・access
    料金¥3000(+1drink)
    出演:ゆや(朗読,vocal,concertina)
    naomi(belly dance)
    島田篤(piano)
    ♪千夜一夜物語をテーマに繰り広げます
    妖艶で情熱的な夜を…皆様に…

    コメントを残す

