「詩の朗読とピアノの夢のコラボレーション」@中崎町CommonCafe

沖縄と東京を行き来している詩人・白井明大さんと初共演の依頼をいただいた。
CommonCafeでマクロビ食を展開するネリkitchenさんのご紹介。

「詩の朗読とピアノの夢のコラボレーション」

白井明大(詩) 島田篤(piano)

2012/09/06/THU @大阪中崎町CommonCafe

当日初めてお会いしていろいろ話をしていると、私も共演したことがある詩人の三角みづ紀さんや桑原滝弥さんともお知り合いのようで、共通の知人がいると人間って安心度が増す。

真摯さを表しているような、朴訥な中にも時たま熱を帯びる話し振り。

リハーサルで少しやってみる。
朗読も朴訥とした静かな口調で淡々と詩を読み上げる。

基本は即興。
一応曲も少し持って来た。

いざ、本番。

1部は二人一緒に出て、私が音を出し始めるとそこから矢継ぎ早に次々と詩を読む。
途中、物語が一篇入りまた詩を。
この辺りで用意していた曲「らっきょの右」を弾く。
そして「最後の詩を読みます」
30分ぐらいだろうか濃密な時間だった。

2部は私のソロから。
ジャズっぽいチューン「Luna Rainbow」、そして「Echo」とやり、そろそろ白井さん登場かと思うがまだなので即興を紡ぎ、ようやく三回目に収まった辺りで白井さん登場。
今度は一篇読んで間を空けピアノが引き継ぐスタイルで数篇。
最後の詩は「夏の眺め」でゆったり。
なんだかやればやるほど呼吸が合ってきて、こちらも濃密だった。

繊細な言葉を、ぽつりぽつりと読む白井さん。
初対面だけど、とても楽しかった。

人とやるならお互いが生きなければ面白くない。
それぞれの個性が絡み合ってひとつのものを作り上げる時、とても楽しいし気持ち良い。
音楽はセックスと似ているとよく言われる所以です。

終演後はネリさんの美味しいマクロビ料理をいただき心も体も満足。


ネリkitchen看板。
終演後、出演者スタッフみんなでマクロビ料理をいただく。
私は車麩のコロッケと茄子のトマトソースなどのワンプレート、白井さんはカレー。
私と白井さんで記念撮影。
風呂上がりのような白井さん。

今回、とてもいい出会いをいただいたネリさんに感謝。
白井さん初めスタッフの方々もありがとうございました。
またどこかでお会いできますよう。
PAをやってくれた中沢君も久々だったけど元気そうでした。ありがとう!

そして、Facebook等SNSを見て来てくださった方々、ご来場の皆さんありがとうございました。

FBって凄いなと思ったのは、ライブ当日フレンドになった旧友が来てくれたこと。
びっくり!


次のライブはこれ。

逆69の日『DEEP SOUTH FESTIVAL』
箱音DUO


2012/09/09/SUN start12:00~24:00
駒川中野【キッチンBAR コーラルベイ】
 ・・・地下鉄谷町線『駒川中野』駅下車、南港通りを南港方面に徒歩5分、右側
 06-4399-1177 大阪市東住吉区東市田辺1-16-18 タカサキビル2F
入場無料 投げ銭制
●出演:レディーバカ/DJ conchan/大西一男&好好好/昭和町ブルースBAND/LOTO6/キララ/Heartful★Fanks/garden of soul/竹村公成BAND/箱音DUO[俊山晶子(vocal,guitar)&島田篤(piano)]/結バンド/スタジオ ナニ アロハ アーカラ/Texasトミー/ケンボーBAND/キャンディリッキー/ロイヤルはじめ/世界妄想オーケストラ/ラノンラニエス/他
♪今年も出演します、逆69の日!
 我々箱音DUOは16:30からの予定ですが、もしかしたら早くなる可能性もあります。
 気楽にのんびりしに来てください。

そして、これが控えてます。

「That’s Entertainment Vol.0」


2012/09/13/THU open18:30/start19:00
梅田【AKASO
・・・各線「梅田」「東梅田」駅/JR「大阪」駅より徒歩約10分
06-7897-2450 大阪市北区堂山町16-3
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:たがみひろやす(vocal,guitar)+島田篤(piano)+仲豊夫(guitar)+福井ビン(bass)+藤井良(drums)/ココナッツ
チケット:umeda AKASOにて予約受付
問:umeda AKASO 06-7897-2454

コメントを残す

