QUARTET @神戸BIG APPLE

久しぶりのカルテット。

個人的に先日観たブラッドメルドートリオの余韻に包まれながら。

QUARTET

2012/08/09/THU @神戸BIG APPLE

島田篤(piano) 清野拓巳(guitar,oud) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)

  • 1st.
    1. So Long, Good Fellows
    2. 無題
    3. Frozen Dust
  • 2nd.
    1. Old Red Chair on the Porch
    2. beside – like a shadow
    3. Valley

    このメンバーはいつも素晴らしい。

    全員がよく聞いている。

    今回清野君はアラブの楽器・ウードを持って来た。
    今年に入ってのヨーロッパツアーの時にベイルートで購入したそうだが、最近ライブで使い始めたようだ。

    ウードと言えば日本を代表する世界的奏者・常味裕司さんが有名。

    ギターと同じ弦撥楽器だが奏法も音階も全然違うし、きっと人前に出すまでにいろいろと研究していたんだろうな。
    新たな楽器にトライするというのは凄いことだなと思う。

    そのウードは1st.のラストの曲と2nd.の最初の曲で使用。
    今までやった事のある曲が新しい薫りで再現される。

    今回個人的やってみたのは、ピアノをなるべくブッ叩かないこと。
    そして、ちょっぴり先日のメルドーを真似て(笑)試しにピアノペダルを多用してみた。

    今回新曲は無かったが、同じ曲でも毎回毎回更新されていく感覚で演奏できるのはこのメンバーだからだと思う。

    音楽はその時だけの一回性のものだ。
    その意味で音楽を聴くのにライブに勝るものはない。

    ライブの会場では聴衆も演奏に参加していると言っていいし、勿論その会場特有の空気感、雰囲気というものもとても大切だ。

    勿論録音物にも音楽の一回性は記録されるし、名盤と言われるものにはその現場の空気の揺れや、演奏家の心の動きまで記録されるものだ。

    最近BIG APPLEでは2ステージ目だけUSTREAM配信している。
    言葉で説明するより視聴してもらうのが早いと思うので、時間のある時に是非全編(57分ぐらいあります)通して観てください。
    http://www.ustream.tv/recorded/24579487
    部分的にでも面白いけど、このカルテットは曲を繋いでやるので、そこに流れる時間みたいなものも感じてもらえると思います。

    次回は10/29(月)に決定。
    上のUSTを観て、少しでも興味を持ってもらえて足を運んでいただければ嬉しいです。
    良い時間を皆さんと共有したい。


    終りの気配を感じさせ始めた真夏の燦々とした陽光のビッグアップル前のトアロードと、時間の流れを感じさせない地下の店内のギャップの凄さったら。
    ウードをセッティングする清野君。
    終演後、USTプレイバックを観るみんな。近藤さんがえらく盛り上がっていた。


    さて、明けて本日はこれ!
    山田さんのオリジナルはso cool!!
    そのオリジナル中心にスタンダード等、Raviさんのダイナミックなボーカルで、聴きごたえ満載のライブです。
    是非!!


    2012/08/11/SAT open17:00/start19:30/21:30
    梅田【ROYAL HORSE
     ・・・阪急/阪神/地下鉄「梅田」駅徒歩5分/JR「大阪」駅徒歩約10分
     (地下街ホワイティの「泉の広場」M14番出口より南へ2分)
     06-6312-8958・9  大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階
    チャージ料金:S=2,625円 A=2,100円 barcounter=1,050円(+1drink)
    ●出演:山田祥央(bass) RAVI(vocal) 梅本啓介(drums) 島田篤(piano)
    ♪昔ボサノババンド等でご一緒していたベーシストの山田さんから久々にお誘いいただきました。
     この日は初共演のボーカル・RAVIさんと、6月末に久々に共演した梅ちゃんこと梅本啓介さんと一緒にいろいろやります。
     ロイヤルホース出演も本当に久しぶりで、とても楽しみです!

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中