Inner Song @学芸大学APIA40

測量船ライブに続いてのアピア。

昨日今日と、日中の陽射しが異様にキツく、太陽フレアの強力なのが地球を通過したので、電磁波の影響もあるのかなあという感じ。

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/07/16/MON @目黒碑文谷APIA40

●出演:高井つよし(vo,gt)/島田篤(vo,pf)/NORU(vo,gt)/廣谷ジュンイチ(vo,gt)

  1. 線香花火
  2. ナツ
  3. pianica waltz
  4. たとえばなし
  5. 僕はいくよ
  6. 塵の記憶

前夜荷物のほとんどを置いて帰ったのでとても楽ちん。
早くに着いたら、昼間は新人オーディションをやっていたそうで、スタッフが丸々いて、少ししたら一足先にセッティングしてリハ。

ピアノがきちんと調律されていて、響きも良いのでとても嬉しい。

アピアは渋谷時代から、巧いとか下手とか、表面上じゃない自分だけの表現をする人を求めていて、そういう人達が集まって真剣に音楽に向き合っている場だから、私も良い緊張をする。

そういった気持ちは常に持って演奏しているが、場の空気がそれを強く求めてくる所はそう多くない。

で、本番。

スタッフに渡すセットリスト表のPA、照明に対する要望欄に「遊んでください」と書いておいたら「pianica waltz」の時になにやら不思議なエフェクトがかかっていて、後で聞いたらフランジャーをかけていたそうな。
音源を聴くと他にもいろいろと遊んでくれていて、ここのスタッフは素晴らしいなと。

PAのマリエさんはまだ若いけど、この世界に入ってもう10年以上で、いろんな音楽を聴いているので、私がピアノにかけているエフェクトをどれぐらいのバランスで出せば良いかを、なんの指定をしなくてもいつも的確にやってくれる。

とてもありがたいし、気持ち良くやれる。

トリは高井つよしことつよぽん。
逆だ、つよぽんこと高井つよしさんはさすがのステージだった。
ちゃんと聴くのは2回目だったと思うけど、自由なパフォーマンスは引き込まれて見入ってしまう。

Facebookで20年以上ぶりに繋がって、ひょいっと来てくれた旧い知人が(出会った頃彼は学生だった!が、もう良い年になって、東京で音楽プロダクションを経営している)、やはり引き込まれて観ていた。
差し入れの鯛焼き、みんなで分けました。
ありがとう!!

アンコールで3弦が切れていた。
あんな真ん中の弦が切れるなんて珍しい。
でも素晴らしかった。

とても良い時間でした。

皆さん、ありがとうございました。


空が青過ぎる。
APIA40に入ったところ。水がちょろちょろ流れている音が心地いい。
リハーサル、廣谷ジュンイチさん。
本日の出演者。
最後はつよぽんと私。おっさんそろい踏み。

そう言えば、演奏中の私は怖くていいとつよぽんが言ってくれた。
ありがとう!


で、本日はオフ。
行きたかった井の頭公園近くの鷹匠茶屋という猛禽カフェが休みだったので、ホテルに籠って明日の準備したり、帰ってからの資料を聴いてみたり。

さて、明日は測量船でも一緒だった、詩人の三角みづ記さんとパーカションの井谷さんとのトリオで、渋谷のLast Waltz。
共演の方々も豪華でとても楽しみです。
是非!!!

poet on wave vol.2

      

2012/07/18/WED open18:30/start19:30
渋谷【Last Waltz by shiosai
 ・・・JR『渋谷』駅南口より徒歩7分
 03-6427-4651 東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1
前売¥2300/当日¥2800(+1drink)
●出演 :三角みづ紀(詩人)+井谷享志(percussion)+島田篤(piano)/ひろ新子(「発見の会」)+泉邦宏(元・渋さ知らズ)/森川誠一郎(Z.O.A)+山際英樹(割礼)
♪凄いメンバーが集まりました。
 是非!!

【ご予約・お問い合わせ】Last Waltz by shiosai まで。
メールでの予約はこちらまで、lastwaltz@shiosai.com
1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号
を送信して下さい。折り返しこちらから確認のメールを送信致します。



京都へ戻ったら、弾き語りソロ@わからん屋です。
こちらも忘れずによろしく!!

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/07/22/SUN open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:たなかきょう/きのしたあきら/島田篤

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中