SOLO @木屋町UrBANGUILD

そろそろソロも弾き語り以外の表現をやりたくなってきていたところへ、京都の実験場・アバンギルドさんからお誘いいただいた。

Living Arts vol.8

2012/07/03/TUE @京都木屋町UrBANGUILD

●出演:江南泰佐(piano)+井上幸(drums)/島田 篤(piano)/豊田 奈千甫+甲田徹(rac_ka)/宮嶋哉行(violin)


雨が降りそぼる中、会場入り。
自分のリハ順まで時間があったので木屋町散歩。
高瀬川はいつもいい。
春には爛漫と咲く桜も今は朗々と緑。
本日ピアノをモディファイしてくれた機材達。
ミキサーはアレン&ヒース、そしてカーボンコピー、極悪予測不可能マシン・LBB。
影も実在も同じではないか。
より本質的なのは影かも。

久しぶりにがっつり完全即興ソロ1ステージだったので、時間感覚というかペース配分がイマイチ掴めずかなり短く終わったので、もう1曲。
それでも25分ぐらいだったか。
でも、切りのいいところでやめるのがベストなのは間違いない。
かなり集中して激しい場面もあったので汗だらだら。

今回使用のLBBはそれ自体で音が出る、一応ガジェット系のシンセなんだが、こいつが凶悪でとてもおもちゃな音じゃなく、簡単にPAを破壊してしまうような音が作れるので冷や汗もかきながらだったが、即興の面白いところはやっている側にも「一音先は闇」という予測不能な状態が多々訪れてくるところ。
そういう意味でも堪能した。

最近ようやく言われるようになってきたのが、ピアノにエフェクトを通している人は珍しいということ。
機材は違うが私はこのスタイルでやり始めて8年ぐらいにはなるだろうから、そう言われるのは意外なのだ。

KYA というバンドで始めて簡易サンプラーを使い始めた時もそうだったが、ピアノの人はわりと意外性のある機材使用法をしない人が多い。
使えば絶対面白くなるんだから、もっと増えてもいいと思うが。
まあ、確かに両手を使うピアノ演奏は機材を触るタイミングが難しいが、片手でしか弾かない場面だって当り前にあるのに。

この日最初に演奏された江南さんがサンプラーを使っていて、KYA以外でサンプラーをライブに取り入れている即興的な演奏家を初めて見たので嬉しかった。

終演後、大勢の方に面白かったと言っていただけたので、今日はこれで良かったんだと思う。
次回はもっと面白くなるだろう。
即興ソロは次は8/22、神戸BIG APPLEにて。
孤高のコントラバス奏者・森定道広さんを迎えて「ソロ+ソロ+デュオ というありふれたタイトルで…」。
とても楽しみだ。


さて、今月はわからん屋づいていいるが、まずたがみさんとのデュオに関西ギター界の重鎮・仲さんを迎えて。

たがみひろやすwith仲豊夫+島田篤

     
2012/07/06/FRI open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:ぼむそん/正樹/たがみひろやす(vocal,guitar)+島田篤(piano,chorus)+仲豊夫(guitar)
♪わからん屋にギターの仲さんを迎えて。
 楽しみです!!

次週、遂に復活の狼煙を上げるこのバンド。

Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~ 復活ライブ!!

   
2012/07/11/WED open19:00/start20:00(開演時間注意)
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
charge¥2500(50席) (+order)
●出演:Plaza de Fuente
柴田奈穂(violin) 田村賢一(cello) 島田篤(piano) 西村直樹(contrabass)
♪新メンバーに東京からベースの西村直樹さんを迎えて、いよいよ再始動です。
 う~む、東西混成バンドですね。
 リハーサルもいい感じでした。
 乞うご期待!!

その翌日は、素晴らしいバンドに僭越ながらゲスト参加させていただく。

Words of Forest


2012/07/12/THU open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:森本太郎(drums)  武井努(s.sax,t.sax)  清野拓巳(guitar) 三原脩(bass)
GUEST:島田篤(piano)
♪ 素晴らしいメンバーのバンドに、なんとゲスト出演してしまいます。
 楽しみでもあり、怖くもあり。
 やっぱり、楽しみです!!

広告

SOLO @木屋町UrBANGUILD」への2件のフィードバック

    • ありがとうございます。
      ずっとと言うと、どれくらい前でしょうか?
      また、ライブにもお越しくださいね。
      ブログもよろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中