計画(?)停電

日本で再び原発が動き出した。
原発フリーだったのは59日間。

7月1日の深夜から再稼働反対の抗議活動があった。
ustreamで見たけれど、凄いものだった。
雨の中から始まり終了までのついさっきまで、ずっと「再稼働反対」のシュプレヒ・コールはやまなかった。
そして、けが人も無く事故も起こらず終えて本当に良かったと思う。
高みの見物でふんぞり返っているほんの一握りの人の為に、警察や機動隊の若者と、一般市民の若者が対峙しなければならないなんて悲し過ぎる。
双方とも、本当にお疲れさまでしたと思うし、ケガや事故がなくて本当に良かったと思う。


さて数日前。
関西電力から例の脅迫状(計画停電のお知らせとも言う)が届いた。

これによると、電力需給が逼迫する可能性がほとんど無い夜間帯や午前中までが計画停電スケジュールとして記載されている。

日本の技術は凄いらしく、かなり細かい区域設定が可能らしいから、関西電力の供給エリアを48に分けるこのやり方はかなり大雑把だと思うし、もっと細かく分けるのかと思っていた。

計画と言うわりには公表が遅く、予定を前日18時頃、決定を当日の2時間前までにという、かなりその場凌ぎのもので、出来るだけやりたくないというのは使用者側に対するサービスの一環とも取れるが、要するにいつやるか直前までわかりませんよって不安感を煽るだけだし、現に街頭インタビューでは再稼働させないと必ず起こるものと認識している人の方が多いが、それは断じて違う。

そもそも計画停電は電力需給が99.9%になりそうだという見込みの時に公表し、99.9%が避けられそうにないという見込みが立つ時間帯の2時間前に公表するものなので要は99.9%にならないように節電すればいいだけの話なのだ。
つまり、関電が99.9%に近付いて来たら、今回の区分けの地域に地震速報みたいに電力速報なり警報なりを発信しその地域住民に協力をしてもらえば、それでおそらく事足りる筈だ。
それでも足りなければ、計画的停電をやればいいのだ。

しかも、7月や9月は昨年夏でもわかるように、全然電力は足りていた。
どんなに多く見積もっても、気温が40度付近にならない限り、本当に電力需給の見込みが厳しくなるのは8月の高校野球の時期数日の昼間の2〜3時間だけだ。

ご丁寧に注意事項まで書いてあって、
●ご自宅で医療を受けられているお客さまで、停電中の健康状態がご心配な方は、事前に医療機関などにご相談いただきますようお願いいたします。
●こまめな水分補給などにより、熱中症などの予防に心がけてください。
等、つまり何かあっても関西電力は責任を負いませんということだ。

昨年の原発事故以来1年3ヶ月の間、火力を増やそうともせず、上に書いたような実際的な停電回避のシステム化もせず、いろんな企業努力を怠って来ての、この計画停電知らせ。
だから、単なる脅し、大飯原発再稼働を正当化する一つの後押しとしてしか意味がないと考えられるのだ。

ところで、関西電力は電気が足りないから再稼働するのではないと明言している。
再稼働しないと原発の資産価値が下がるから再稼働させるのだそうだ。

そして、この計画停電知らせ。
自分たちの資産が下がるのを防ぐ為に、市民の不安を煽る。

脅迫状以外の何物でもないでしょう。


気を取り直してライブ告知を。

明日、久々のインプロソロをやります。
是非!!

Living Arts vol.8

2012/07/03/TUE open18:30/start19:30
京都【UrBANGUILD
 ・・・京阪『三条』駅から西へ進み木屋町通りを南に約150M
 075-212-1125 京都市中京区木屋町三条下ルニュー京都ビル3F
●前売¥2000/当日¥2300(いずれも1drink付)
●出演:宮嶋哉行(violin)/島田 篤(piano)/豊田 奈千甫/江南泰佐(piano)+井上幸(drums)
♪Velvet Moon という素敵なイベントで前回出演した京都の実験場UrBANGUILDからお誘いいただき、今回はSOLOでの完全即興をやります。
 新兵器もあるので、どうなるのか自分でもとても楽しみです。
 乞うご期待!!

そして、たがみさんとのデュオにギターの重鎮仲さんを迎えて。

たがみひろやす+仲豊夫+島田篤

     
2012/07/06/FRI open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:ぼむそん/正樹/たがみひろやす(vocal,guitar)+島田篤(piano,chorus)+仲豊夫(guitar)
♪わからん屋にギターの仲さんを迎えて。
 楽しみです!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中