レッドライオン同窓会ライブ

GWに入った4月末日はダブルヘッダーでした。

野球じゃないですライブです。

で、まずは昼間出演のライブから。

RED LION 同窓会ライブ

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/4/30/FRI @十三シアターセブン

手作りフード 担当:ネリkitchen

  1. 僕はいくよ
  2. 線香花火
  3. ピアニスト
  4. 塵の記憶

とにかく、この宣伝文を読んでもらう方が話が早いのでどうぞ。

「あらゆるジャンルのライブを発信した伝説のライブハウス「RED LION-レッドライオン-」!
閉店より12年、レッドライオンと同じ場所に誕生した「シアターセブン」で当時のミュージシャン出演者が大集結。
シャンソンから弾き語り、民族楽器までゴールデンウイークの丸一日、みんなで同窓会ライブを行います。
そして、今回のスペシャルコーナーは東京よりフォークシンガーの大御所、三上寛をゲストに。
さらにレッドライオンで結成してレッドライオンで解散した幻のユニット「音やかん」がこの日限り復活します。
ゲストに今は東京で大活躍している大阪出身のヴァイオリニスト平松加奈を「音やかん」でフィーチャーします。
その当時お客様だったアナタ、レッドライオンを名前でしか聞いたことのアナタ、是非たくさんのみなさん「同窓会」にご参加下さい。お待ちしております。」

で、出演者はと言うと。

RED LION 同窓会ライブ 出演者 時間割予定

11:00~11:20  LEO
11:20~11:40  JAN
11:40~12:00  米田みちのぶ
12:00~12:20  月 陽
12:20~12:50  井口善夫/鮫島まさみ&井口善夫
12:50~13:10  ナガオクミ&吉田幸生
13:10~13:30  島田篤

13:40~14:15  三上寛

14:30~14:50  天の羊
14:50~15:10  西沢和弥
15:10~15:30  呉ひとし
15:30~15:50  岸部眞明
15:50~16:10  山口智
16:10~16:30  石川まぎ
16:30~16:50  川崎洋子&岩田晶&西野欣哉(平松加奈)
17:00~17:20  田中峰彦&岩田晶(平松加奈)
17:20~17:40  松井恵子&藤森るー&平松加奈
17:40~18:00  たてべともこ(船戸博史・平松加奈)

18:00~18:30  ふちがみとふなと
18:30~18:50  福 人/華乃家ケイ&福人
18:50~19:10  光 玄

19:10~19:30  (おたのしみ)

19:30~19:50  須山公美子
19:50~20:10  海江田文
20:10~20:30  藤井レイ子
20:30~20:50  森本理子
20:50~21:10  シモーヌ深雪
21:10~22:00  平松加奈フィーチャーリング・音やかん
        【吉田幸生 船戸博史  西野欣哉 平松加奈 田村賢一】

まあ錚々たるメンバーです。


もう少しだけ説明すると。

昔々あるところに、じゃなく、ミノヤホールという所にリハーサルで行ったんじゃ。
するとそこに岸田浩一という男がおった。

そのうち、少しずつ話をするようになって、そのミノヤホールでライブをすることになったんじゃ。

そのミノヤホールの次に岸田浩一が店長を任されたのが、十三のサンポードビルの2階にあったRED LIONというお店じゃ。

オレペコ企画を名乗った岸田浩一には、それからというもの、いろんな人との出会いを作ってもろうたり、いろんなライブを組んでもらいつつ持ちつ持たれつでやっておった。

そのレッドライオンが閉店したのが12年前のことじゃった。

その後も岸田浩一とはいろんな空間でいろんなライブをやったもんじゃが、それは又の日にして、昔話はこんなもんでおしまい。

とっぴんぱらりのぷう。


当日腹ごしらえしてから昼前に会場入りすると、懐かしい顔、久しぶりの顔が既にいて、もう本当に同窓会のよう。

レッドライオンは私が一番よくお酒を飲んで酔っ払っていた頃に出ていたのだが、なんだか思い出してすかさずビールを頼んでしまった。

楽屋には懐かしい、山下ジュンさんがいてスティールパンを調律していた。

入口で1食分のまかない券をもらったんだが、腹が膨れていて残念ながらネリkitchenさんの美味しいご飯を食べ損ねた。

私が出演した時点で20分ぐらい押していたが、最終的にかなり遅くなったようで、こういうイベントは仕方ないが、早めに出るのが良いのだなあ。

かなり気分良く、人が沢山集まって来る、気に当てられ加減のふわふわした感じで、20分の持ち時間零れるぐらい4曲歌って、夜のライブの為に一旦自宅へ戻ったが、名残惜しかった。

十三駅前のアーケードに入る所で出演者、バイオリンの平松加奈にばったり会って少し立ち話をして別れを告げた。


サンポードビル入口、シアターセブン、岸田浩一の右腕スタッフであり現在音波舎をやっている中沢君
門上さん、美味しいマクロビ食のネリkitchenさん、岸田浩一さん
松井恵子さん、JAN君とその相棒さん、ナガオクミさん
PA井上さん、撮影菅原さん、月陽さん
月陽さんステージ、楽屋で山下ジュンクミちゃん松井さん、天の羊さん
獅子奮迅の活躍ピアニスト吉田さんとクミちゃん、時計、タイムスケジュールちらし

皆さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!


後日談。
この日の私の唄はかなり良かったと言ってもらえました。
私もそんな気がしています。
最近、歌う力が付いて来たような、ちょっとずつ進化してるような。
all thanks!!


さて、中旬まで自分のライブはありません。
連休中もバタバタです。

で、久しぶりの名古屋TOKUZOで嬉しい〜!

たがみひろやす(vocal,guitar)with島田篤(piano,chorus)
     
2012/05/15/TUE open18:00/start19:00
名古屋【TOKUZO 得三
 ・・・地下鉄「今池」駅10番出口より、今池交差点を左に曲り、2本目を左に入ってすぐの青い建物
 052-733-3709 名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
前売¥1800/当日¥2300(+order)
●出演:たがみひろやす with 島田篤/HOBOけいすけ+KOI/タッペィ with ZippocoJet
♪たがみさんとのDUO、名古屋進出!
 名古屋へはソロで毎月行っているたがみさんと、久しぶりの得三です。
 人間味溢れる唄を是非生で聴きに来てください!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中