たがみひろやす @京都わからん屋

この前々日に祇園で凄惨な事件が起きた。
観光シーズン真っ盛りなだけに人通りも多かっただろう。
東京から来ていた知人が、ちょうどその時間帯に近くに居たらしく、本当に凄かったようだ。
亡くなられた方々へ、哀悼の念を捧げます。



桜の満開も過ぎて。
京都高瀬川沿いの桜も半分以上散り、私の好きな葉桜にはまだ遠く、川面一面の花吹雪も昨日ぐらいがピークだったか。

それでも根本に敷き詰められた、その桜色がとても美しく。

そんな観光シーズンの土曜日にたがみさんとのDUO@わからん屋。

たがみひろやす(vocal,guitar)with島田篤(piano,chorus)

2012/04/14/SAT @京都木屋町【わからん屋

●出演:蜂谷清香/ハチミツメロン/たがみひろやす+島田篤

  1. いろんなことがありまして
  2. 微笑みにつつまれていたいから
  3. 六月の雨
  4. 夢のかけら
  5. 夢物語
  6. メリークリスマス

さてさて、京都とはこれまで縁がなくて、と言うたがみさんとのわからん屋第2弾。

この夜も対バンにも恵まれ、楽しく、集中して、やれました。

リハが終わった時点で決めていた曲順を、最初の出番の蜂谷さんのステージが終わりかけの頃、1曲目を変更しよう思うねんと、久々の「いろんなことがありまして」に。

こういうライブならではのことは、グッと気合いも入りチャレンジ精神にも火が着いて嬉しくなって良い意味での緊張感が増す。

たがみさんとのライブは本当に良い感じで、やれていると思う。
回も少しずつ重なって来たが、だれたり、狎れることなく、ちゃんとしたステージを見せよう、良い音楽を奏でようという気持ちが絶えることないたがみさんのバイタリティ、人間味が溢れているからだろう。

来月には、バンド編成でのライブもあり、そのリハーサルが来週に控えている。
楽しみは尽きない。
尽きない楽しみを心底から楽しもう。


散りかけの桜と、高瀬川と、リハーサル中の蜂谷清香さん。



今月もまだまだ楽しみは続きます。

初の十三クラブウォーター出演と、私のバースデーイブに素敵なゲストを迎えて、まだまだこちらは満開に咲かせます!!

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/04/20/FRI open18:00/start19:00
十三【クラブウォーター
 ・・・阪急「十三」駅下車、西口より徒歩7分
 06-6305-8989 大阪市淀川区十三本町1-23-22
●チャージ¥2500(ドリンク込み)
〈出演〉
①yodo(acoustic)
②Bump feat.鈴木勇造
島田篤(vocal,piano)
♪昨年12月にジミースターダストさんと対バンしたご縁でお誘いいただきました。
 初の十三ウォーター出演。楽しみます!!

島田篤 生誕四十九年前夜祭『祭りの準備』
      
2012/04/23/MON open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2300/当日¥2500(+1drink)
●出演:島田篤(vocal, piano)
GUEST:桑原滝弥(詩人) 
     神田京子(講談師)
♪昨年、彼らの企画
『詩人・桑原滝弥 × 講談師・神田京子 結婚五周年 報恩謝徳LIVE 「夫婦PANDORA」 』
に参加させてもらい、その時に関西に来ることあれば何か一緒に是非!とお願いして実現していて実現することになったこのライブ。
 この前日、詩人・谷川俊太郎とその息子であるピアニスト・谷川賢作のコンサートで関西に来ているそうで、その勢いで私のライブにも参加してくれるというありがたいお話。
 詩人の桑原滝弥とはお互いのライブを観たり観られたりしている仲で、彼の圧倒的なスポークン・ワーズはもう誰もが認める素晴らしさ。
 対する京子さん(こう呼ばせてもらいます)、私自身、講談はまだ生で観たことがなく、ちょっと勉強しとかないとなあと思いつつ、このコラボがどうなるのかと楽しみなのです。
 ちょっと馬鹿馬鹿しいこともやりたい&やらせたいとほくそ笑みつつ内容を追々煮詰めて行き、このブログなどにアップ出来たらと思っているので、目を離さず、心に止めて、そして必ず足を運んでください。

 あ、そうそうこの日は私の誕生日前日でもあるのです。
「祭りの準備」乞うご期待!!
 先日の東京行きでお2人に会い、少しお話させてもらいましたよ~ん!!
 
桑原滝弥
1986年俳優としてデビュー、以後ジャンルを問わずさまざま表現活動を展開。1994
年詩作開始。詩人類代表。
~主な活動~
詩集「花火焼」(にこにこ出版)
詩選集「あなたにあいたくて生まれてきた詩/宗左近・編」(新潮社)
TV「さらさらサラダ」(NHK名古屋)
演劇「にんにん忍者でんエモン一座」(世田谷パブリックシアター)
イベント「谷川俊太郎トリビュート 俊読」(全国各地で開催)

神田京子
1999年二代目神田山陽に入門。2000年山陽他界により、神田陽子に師事。
日本講談協会所属・落語芸術協会所属。
~主な活動~
TV「趣味悠々・フォト五七五」(NHK教育)
ラジオ「日曜バラエティー」(NHK第一)
webコンテンツ「敬語おもしろ相談室」(文化庁)
ワークショップ「世界青年の船」(内閣府/日本丸船内ホール)
ライブ「神田京子独演会/連続講談物シリーズ」(横浜にぎわい座・のげシャーレ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中