Velvet Moon 50th Anniversary 竹ち代毬也

SOLOの翌々日。
以前からご一緒したかったダンサーの竹ち代毬也さんからお誘いいただいたのは、わからん屋のほぼ斜め向かいにあるUrBANGUILDでのイベント、Velvet Moonの50回記念dayだった。

『Velvet Moon 50th Anniversary』

2012/03/19/MON @京都【UrBANGUILD

●出演:
 今貂子(舞踏) + 仙石彬人(TIME PAINTING,visual) + ryotaro(sound)
 竹ち代毬也(dance) + 島田篤(piano)
 きんとと + Yuri + 倉田憲一
 s l o n n o n + sonsen gocha bacco

UrBANGUILDのスケジュールでよく目にするイベント名で、どんなだろうと思っていたが、実験的精神を持ついろんな表現者が好きなことをやるという極めてシンプルなスタンスの面白いイベントだった。

我々はほとんど打合せ無しで、前々日に衣装のことについてメールが来、私は黒スーツに白カッターにネクタイ、竹ち代さんは学生服という卒業シーズンに相応しい格好、それだけが決まったのでした。

当日会場入りして、自分たちのリハの順が来てからアップライトピアノの位置をどうするか?とか出だしはどうするか、終わり方はなんてのを相談しつつ決めて、私はエフェクターを取りに自宅へ一旦戻り、再び会場へ。

前二組が終り、自分たちのセッティングで、ほぼ中央に客席から見て垂直になるようにセッティングするピアノの鍵盤の向きを反対側にしたいと竹ち代さんが言い出して、おおそうなのか!と客制から見て右手に鍵盤が来るようにセット。
ピアノの背面向うにテーブルを挟んでこちらにして対峙して竹ち代さんがセットして本番開始の号令は、起立〜例〜着席〜という、コードで言うとC〜G〜Cという誰もが知ってるあれが合図。

竹ち代さんは見た通り学生、私が親あるいは先生という感じの設定か?

あとは野となれ山となれだが、一応始まって20分ぐらいでiPhoneのアラームが鳴るようにセットしておき、それが鳴ったら最後の締めに入るという構成。

私は1人で即興演奏するのは久しぶりだったが、あれもこれもやりたいとなるが、手が足りないとか思いつつ、カズーも吹いたし、ピアニカの倍音も出したし、取りに帰ったエフェクトも大活躍したし、しかもやろうと思ってたことをやる前にアラームが鳴り出しご満悦。

最後は卒業シーズンに相応しく「仰げば尊し」を弾いて大団円。

終演後、いろんな人に竹ち代さんの新しい面を引き出してたと言われたから、きっと良かったんだろう。

トリの今貂子 + 仙石彬人 + ryotaroも面白かった。

今さんを観たのは久々だが、相変わらず、剽軽で可愛くて堂々として神々しい、さすがの舞台だったし、ryotaroさんのサウンドメイキングも素敵だった。
そして、仙石さんのTIME PAINTINGと名付けられた、動く絵と言うか変化して行く、しかも完全な予測は不可能かつ再現性のない映像表現は素晴らしかった。

京都はやっぱり面白いことするヤツが潜伏しているなあと思った。
きっと、彼らはその筋の人達には全国的に凄く認められていて私が知らなかっただけなんだろうけど。
足を使わないとほんと駄目だなあと痛感させられる。


左上から。
UrBANGUILDの壁、腹ごしらえのラーメン、始まるよ。
TIME PAINTING。
ラストはVelvet Moon 50th Anniversary。
(関係者様へ。画像無断で載せていますが、問題あればご連絡ください)


ということで、次のライブはこれ!

たがみひろやす(vocal,guitar)with島田篤(piano,chorus)
     
2012/04/14/SAT open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:蜂谷清香/ハチミツメロン/たがみひろやす+島田篤
♪たがみさんとのDUO、京都2発目!
 人間味溢れる唄を是非生で聴きに来てください!

コメントを残す

