Inner Song @渋谷Last Waltz

前夜の狂熱の測量船ライブを終え、翌日は昨年さねよしいさ子さんの朗読ライブをやったLast Waltzへ。

ゆっくり寝て、シャワーを浴びたりのんびり用意して、昨日の駅前の焼き鳥屋でちょこっと腹ごしらえし渋谷へ。

マルタさんがこんな風なタイトルを付けてくれた。
「みっつのひとり」
~アコーデオン、ピアノ、ギター。みっつの楽器と会話するひとりとひとりとひとり。~
いい感じ。

「みっつのひとり」
『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/03/12/MON @渋谷【Last Waltz by shiosai

●出演 :山田庵巳(vocal,guitar)/あしりれら(vocal,accordion)/島田篤

  1. たとえばなし
  2. 手の鳴るほうへ
  3. 僕はいくよ
  4. 春の嵐
  5. pianica waltz
  6. 塵の記憶

とても面白い対バンの人たちだと聞いていたので、楽しみが膨らんでいたが、期待に違わないお2人だった。

1番目のあしりれらさんはアコーディオン弾き語りで、上を向いたままの姿勢でほとんど客席を見ずに唄う。
ずっぽり自分の世界に浸かっている感じで、そう、その姿勢も含めて水に首まで浸かりながらじわ〜〜っと象徴詩のような言葉で自分の世界を表現しているとでも言うのでしょうか。
とにかく素晴らしい。

で、私が2番目。
前回出演の時と同じ内田さんがPAに来てくれていて、とてもやりやすかったです。
外も良い音が響いてる感じで、私のようにエフェクトを使うサウンドをうまく料理してくれていると感じました。

3番目の山田庵巳(あんみ)さんは、楽屋でお会いすると、どこかで会ったことないですかと尋ねられ、何となくそんな気がするもののお互い思い出せず。
下に2弦足してある特殊な8弦ギターを使って、クラシカルなテクニックを存分に活かしたギターワークと物語性の高い曲とMCというか語り。
またギターを爪弾きながらのその語りが面白い!
吟遊詩人のような雰囲気と、どこか少し陰がある感じがまたたまらないのでした。

私の出番が終わって楽屋に戻ると、あしりれらさんがすっかり寝ていて、山田さんの終演後もまだぐっすり(笑)

マルタさんに、また今度は違う事やらせてもらおうと思って話して、皆さんにお別れを告げ。

ホテルまで戻り、気になっていた蕎麦屋「ちりん」へ入り、日本酒とアテを少し。
締めにせいろ蕎麦を。
旨かったです。


左上から。
Last Waltz店内。あしりれらさん。山田庵巳さん。
真夜中ホテル近くの焼き鳥屋はシャッター降りてます。


さて、明日はソロです!!

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2012/03/17/SAT open18:30/start19:30
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
●出演:森本昌彦/ひとりバンケット/島田篤
♪ほぼ毎月定着して来たわからん屋でのSOLO。
 慣れぬよう、そして狎れぬように気を引き締めてやります!

そして、来週月曜はダンスとの共演!!

Velvet Moon 50th Aniversary

2012/03/19/MON open18:30/start19:00
京都【UrBANGUILD
 ・・・京阪『三条』駅から西へ進み木屋町通りを南に約150M
 075-212-1125 京都市中京区木屋町三条下ルニュー京都ビル3F
●前売¥2000/当日¥2300(1drink付)
●出演:
 今貂子(舞踏) + 仙石彬人(TIME PAINTING,visual) + ryotaro(sound)
 竹ち代毬也(dance) + 島田篤(piano)
 きんとと + Yuri + 倉田憲一
 s l o n n o n + sonsen gocha bacco
♪以前から何かご一緒したいと思っていた竹ち代さんからお誘いいただいたのは、50回目を迎えるUrBANGUILDの名物イベントVelvet Moon。楽しみです!!

Inner Song @渋谷Last Waltz」への2件のフィードバック

  1. 島田さんへ

    ソロ~~ライブお疲れ様でした。
    本当に癒しの時間でしたよ。
    山田庵巳さんは~~本当におもしろかったです。
    人を引きつける力がすごいですよね…笑えました。
    楽しかったです。
    CD~~にして欲しいです…歌ってくれた曲。
    また~~~関東でライブする時は聴きに行きたいと思います。

コメントを残す

