QUARTET @神戸BIG APPLE

昨夜のライブ。
良い時間だった。

なかなか、素直にそう思える時間というのは過ごせない、年齢と共に過ごせなくなって来ていると思うが、1st.ステージから2nd.ステージまでずっと積み上げた熱が、最後にBIG BANGを起こし一気に加速膨張するという、美しいエンディングを迎えられたからだろうか。


関西をというより、日本の屈指のメンバーだと思う。

左から

ベース・萬泰隆。アグレッシブなプレイをしているが崩れないのは、彼の音楽的基盤のクオリティが高いから。全体を牛耳りながら、変化にも即座に対応する素晴らしいプレイヤー。

ドラム・水上”ダンヒル”洋。このカルテットの曲順は実は毎回彼が決めてくれている。とても真剣に時間をかけて考えられた曲順にはいつも彼なりの仕掛けがあって、このカルテットがうまくいっているとしたらそれが肝になっていると言える。一番若いので遠慮しているように見えて大爆発してくれるのを、私自身毎回とても楽しみにしている。まだまだこれから伸びるドラマー。

ギター・清野拓巳。もはや言わずと知れた日本のジャズインプロ界を代表するギタリスト。彼の出すピュアな音は聴衆はもちろん、一緒にやっているものにもとても良い影響を与えてくれる。作曲家としての力量も素晴らしい。

QUARTET

2012/02/19/SUN @神戸BIG APPLE

●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)

  • 1st.
    1. Quiet Study(清野拓巳作)
    2. So Long, Good Fellows(島田篤作)
    3. 11111222. B.A.(島田篤作)
  • 2nd.
    1. I can see the Pond(清野拓巳作)
    2. ECHO(島田篤作)
    3. beside – like a shadow(清野拓巳作)

    それぞれの楽曲は完成されたものだが、即興演奏で繋いで行くと終わった時にコンセプトアルバムや組曲を聴いているような、或は連作の絵の個展を観ているような印象、或は旅をしているような感覚になると言うのが、このやり方の面白さ。

    これは、サックスプレイヤー・塩谷博之さんのバンドINTO THE AIRで初めて洗礼を受けて以来、私もとても好きなやり方。

    ただ、とてもバランス感覚が必要になるし、難しいのだが、昨夜はうまくいったと思う。

    やっぱ、ダンヒル君なんだよ、肝は。


    若い頃と違って、演奏が終わった時に少し余力が残っているというのが良いと感じる。
    これは体力が落ちてしんどいという話ではなくて、それぞれが持ち味を出しつつ集中して演奏出来て、お客さんの集中力も落ちずに聴けるちょうど良い長さのライブというのは、終わるとそれぐらいの感覚であるという経験上から来るもの。

    使い切ったり、やり切った疲労感がある時は、どこかに力が入っているからで、演奏なんて良いリラックスが出来ていれば、体力的には相当長時間でも苦痛にならないもので、ただ精神力が先に疲労するので、あまりにも長い時間は演奏しない(出来ない)だけだと思う。

    そういう意味で、昨夜は良い余力が残っていたと感じた。
    だって、まだやりたいぐらいだったもん。
    こういう日は、やらない方が良いけれど。

    次回は5月中旬以降になると思うので、未聴の方、是非お越し願いたい。


    格言。
    いつまでもあると思うなこのライブ。
    だって人間だもの(あつし)


    次のライブは明後日のこれ。
    豪華なメンバーが一同に介しました!!

    「幸せハッピー」


    2012/02/22/WED open19:00/start19:30
    心斎橋【ニューオーサカホテル心斎橋
     ・・・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8番出口より徒歩3分
     06-6121-5555 大阪市中央区西心斎橋1丁目10番36号
    料金¥1500(1drink付)
    ●出演
    弾き語り:ひきたま(vocal,kalimba,kora) 島田篤(vocal,piano) チエルーム(vocal,chromatic accordion)
    舞踏:デカルコ・マリィ
    percussion:高野正明、木村和人、田中良太
    ♪昨年の大震災の傷跡もまだまだ癒えず、原発事故も収束の糸口さえ見えない中、前向きに生きて行こう!という想いを込めて、展覧会のようなライブをやりたい、ひきたまさんからのお誘いを受けました。
     初顔合わせありで、こんなメンバーなかなか揃わないかも。
     是非お越しください!

    そして来週は今年2回目のSOLO@京都わからん屋。
    こちらもよろしく!!

    『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

    2012/02/28/TUE open18:30/start19:30
    京都 木屋町【わからん屋
     ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
     075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
    前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
    ●出演:水野智広/ASAMI/島田篤
    ♪2ヶ月連続です!
     是非お越しください!

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中