やちむん@拾得

今年1発目のライブは、数年前何度かご一緒した、沖縄のやちむんと。

やちむんというのは、沖縄の言葉で焼き物のこと。


焼き物をバンド名にいただくやちむんと私が初共演した頃は、バイオリンとウッドベースとリーダーでギター・ボーカルの奈須重樹さんの3人だったが、今は奈須さんのソロユニットになったやちむん。

奈須さんから電話があり、久々の再会を心待ちにして年が明け、やって来たライブの日。

それまでにいろいろ資料を聴いて、奈須さんのソングライティングのセンスにさすがだなあと思いつつ。
当日、ベビー・アコーディオンと鍵盤ハーモニカ(メロディオン)を持って拾得へ。
再会して変わらぬ感じで、時間を少しばかり埋めるように話してリハーサル。

やちむん『2012 新春関西名古屋ツアー』

2012/01/09(月) @京都拾得

出演:やちむん[奈須重樹(vocal,guitar)]+島田篤(piano,accordion,melodion)



「三線なし、民謡なし、されど そこはかとオキナワ」

これがやちむんのキャッチコピー。

正にこの通りで、メロディには沖縄臭はしないし、ギター弾き語りスタイルで、ロックな楽曲にウィットの利いた少し切なかったり、そこはかとなくジンとしたり、クスッと笑ってしまったりする詞が乗って、とてもポップなのだが、どこかしら沖縄?という感じ。


リハーサルでざっと手を通し、後は本番でお客さんの様子見ながらやります。

ということで、奈須さんは足下に譜面をざら〜〜っと広げて、「じゃ次は、、、(探す)これで、、、(唄う)、、、」という調子でやったので、私も曲目をはっきり覚えていないですが。

「モクマオウのトンネルを抜けて」「がんばれ いぼやーるー」「床屋の孫」「さあふうふう」「そばとロックの日々」「ロード・トゥ・ナミノウエ」「明日天気になあれ」「花のひんぷん」「首里激情」「トゥナー、ストゥ&ピーツァ」「フルサトハ ムネニ セマルハコガメ」「“ちむ”がある」「星に集おう」だったかなあ。

タイトルに沖縄語が付いているので意味がわからないのがあるでしょうが、
「いぼやーるー」は「いぼやもり」、「トゥナー、ストゥ&ピーツァ」は「ツナ、シチュー&ピッツァ」、“ちむ”は肝、などなど。

以前メンバーだったバイオリンのマスヨさんはバイオリンを弾きながらコーラスをするという荒技を習得していて、ベースのタケシさんと3人のコーラスが気持ち良かったことを思い出しつつ、どうしても掛け声や間の手が必要な曲もあり。
楽しく唄って弾いてであっという間でした。


沖縄の首里城はご存知だと思うけど、その近くの映画館だった首里劇場に頼み込んでライブをやった時のライブ録音を出すのに出資者を募り、出資してくれた人の名前がアルバムのブックレットに入り、尚かつアルバムも付いてくるというスゴ技を奈須さんが開発してMCで宣伝していたら、お客さんの1人が一口分出資してくれてました。
ありがとうございました。
もう、かなり埋まっているそうなので、出資したい人はお早めに奈須さんまで。

首里劇場は残念ながら建物の老朽化で閉鎖されそうで、それでどうしても何かを残しておきたかったとも奈須さんは言ってました。

(ヤエヤマ)セマルハコガメは西表と石垣の固有種だそうで、天然記念物に指定されているが何故か沖縄本島の奈須さんの家の近くで発見し、故郷である西表へ返してもらおうと役所の人に来てもらったら、生態系を壊すことに繋がるので返すことはできないと言われたという、亀にとっては切ない話(?)を唄にした「フルサトハ ムネニ セマルハコガメ」の話など、楽しい時間は短くて。


島田さんを沖縄に呼べたらピアノ入れてレコーディングとかもしたいんだけど、と言ってた奈須さん。
大丈夫です奈須さん!
そのうち自分のツアーで沖縄に行きたいので、その時は連絡するので是非レコーディングしましょう!!
と島田がブログに書いてたと、どなたかお伝えくださいませ。
いや、自分で連絡しますよ、行くことがあれば(笑)



次のライブ。
どちらもお勧めです!!!

QUARTET
        
2012/02/19/SUN open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
♪屈指のメンバーでやります。
 是非、聴きに来てください!

「幸せハッピー」


2012/02/22/WED open19:00/start19:30
心斎橋【ニューオーサカホテル心斎橋
 ・・・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8番出口より徒歩3分
 06-6121-5555 大阪市中央区西心斎橋1丁目10番36号
料金¥1500(1drink付)
●出演
弾き語り:ひきたま(vocal,kalimba,kora) 島田篤(vocal,piano) チエルーム(vocal,chromatic accordion)
舞踏:デカルコ・マリィ
percussion:高野正明、木村和人、田中良太
♪昨年の大震災の傷跡もまだまだ癒えず、原発事故も収束の糸口さえ見えない中、前向きに生きて行こう!という想いを込めて、展覧会のようなライブをやりたい、ひきたまさんからのお誘いを受けました。
 初顔合わせありで、こんなメンバーなかなか揃わないかも。
 是非お越しください!

コメントを残す

