昨年11月12月のいろいろ

ライブレポもようやく昨年分は終わったので、ちょっと中休み的につらつらと。


11月半ばぐらいに長年お手伝いしている藤井レイ子さんのシャンソン教室の発表会があった。

場所はJR住吉駅近くのうはらホール。

私は藤井レイ子さんのシャンソンレッスンの伴奏をしているのだが、生徒さんの皆さんとても熱心で、年々上達していってるのが如実にわかる場。
そして、年々ステージ度胸も付いてきて、自分の出番は堂々と唄っているのが頼もしい。


     
翌日のぼちぼち紅葉が始まりかけていた駅の端。


11月後半は移動がキツかった。

21日夜行バスで東京へ。
原宿クロコダイルで桑原滝弥×神田京子夫妻の『夫婦PANODRA』。

終演後バスで帰宅した朝の景色。
      


そして毎月出演している京都桂のStudio 909でのHolly&カコのオールディーズライブをやり、翌日の午前中に新幹線で東京へ。
SOLO、さねよしいさ子、小池真司と3連続ライブして翌日帰宅。

こんなスケジュールが出来るのもいつまでかいな?と思いつつ、まだまだ頑張らないとと思ったり。

帰宅した夜に約束があったんだが、体調不良でキャンセルしてしまった。
久々に会いたかった方々だったが、またの機会をお願いしますということに。


12月、昔お世話になった関西ギタリストの重鎮・仲豊男さんの還暦ライブを聴きに長堀橋ペーニャへ、たがみひろやすさん、ドラムの藤井良、ベースのハマグチモトヒロらと。
素晴らしい共演陣と共に仲さんのギターは相変わらず素敵だった。
久々に会えた人もいて、行って良かったなあ。
でも、ライブが押して、最後のアンコール1曲が聴けずに帰路へ。


旧知のボーカリスト・Yoshyとの共演もあったりしつつ。


クリスマスの日は舞鶴へ。
毎年恒例になっているクリスマスオールディーズパーティへ。

ところが、雪模様ということで心配していたが、だんだん天気が崩れ、舞鶴市に入る頃には雪が。。。

チェーンもスタッドレスも履いていない車で現場に無事に辿り着いた頃にはもう雪が積もっていて、今のうちにチェーンを着けようということになった。
が、たっぷり時間があったが、慣れないチェーン装着、それも3台それぞれ違うタイプのもので艱難辛苦の挙げ句着いたら、セッティング時間に。

Myマイク初登場。

      
大急ぎでセッティングして無事パーティは終わったが、1台のチェーンがうまくはまっていないことに気付き、やり直そうとするがうまくいかず、結局その車は宿泊して翌日移動だったので、また明日頑張ってくださいということで、他の2台は吹雪の中徐行運転で帰路に。

30キロ前後のノロノロ運転でやっと雪が無くなるところまで来て、ほっと一息してチェーンを外し帰宅。

教訓。
チェーンは安い物を買うと、着けるのが難しい上に壊れやすい。

それから、皆さん運転お疲れさまでした。
         


大晦日は、だいたい月1回のペースで出演して桂のStudio 909でカウントダウンライブ。

ビートルズバンドとの2バンドで、カウントダウン時はお客さんに混ざって、ビートルズを完コピしているそのサウンドをすっかり楽しんでいました。

    
    


そして、元日の朝。




次のライブ!!!!!!

QUARTET
        
2012/02/19/SUN open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
♪屈指のメンバーでやります。
 是非、聴きに来てください!!

「幸せハッピー」


2012/02/22/WED open19:00/start19:30
心斎橋【ニューオーサカホテル心斎橋
 ・・・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8番出口より徒歩3分
 06-6121-5555 大阪市中央区西心斎橋1丁目10番36号
料金¥1500(1drink付)
●出演
弾き語り:ひきたま(vocal,kalimba,kora) 島田篤(vocal,piano) チエルーム(vocal,chromatic accordion)
舞踏:デカルコ・マリィ
percussion:高野正明、木村和人、田中良太
♪昨年の大震災の傷跡もまだまだ癒えず、原発事故も収束の糸口さえ見えない中、前向きに生きて行こう!という想いを込めて、展覧会のようなライブをやりたい、ひきたまさんからのお誘いを受けました。
 初顔合わせありで、こんなメンバーなかなか揃わないかも。
 是非お越しください!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中