さねよしいさ子 歌と朗読の会 『若干クリスマス』

昨年、一番沢山共演した歌い手のさねよしいさ子さん。

年の瀬のクリスマスイブという日に、朗読と唄で綴る素敵な一夜。

さねよしいさ子 歌と朗読の会 『若干クリスマス』

2011/12/24(土) @渋谷【Last Waltz by shiosai

●出演
さねよしいさ子(物語の朗読と歌)
島田篤(piano)
柴田奈穂(violin)
岩下達朗(映像)

  • 1st.
    1. 〈インスト〉京都の空の下で(violin&piano)
    2. 〈朗読〉名なし姫 〈唄〉Nana
    3. 〈朗読〉トンチーの話〈唄〉アゼリカアゼリコ
    4. 〈朗読〉と〈唄〉Raindrops Keep Fallin’ on My Head
  • 2nd.
    1. 〈島田ボーカル〉塵の記憶
    2. 〈唄〉仔馬
    3. 〈唄〉ムーンライトパーク
    4. 〈朗読〉宮沢賢治「四又の百合」〈唄〉ブランブレン
  • enc.
  • 〈賛美歌〉あら野のはてに

    渋谷のLast Waltzは初めて。

    下北ラ・カーニャでのライブの際、出会ったマルタさんはエコーユナイトなどのバンドをやりつつ、ここのブッキングも担当している。
    さねよしさんや、映像の岩下さんとは古い知り合いで、「昔は私そっくりだったんだよ〜」とさねよしさんが紹介してくれて、なんだか楽しかった。

    当日、「昔ここで下田逸郎さんとやったなあ」と思いつつ、渋谷クロスタワービルのスタバで珈琲を飲み、そこを通過するとわりとすぐの地下にある。

    セッティングする岩下さんを尻目に我々はわりとのんびり。

    昔さねよしさんが出した物語集『おしゃれな気分できれいに歩こう』を読んだり。

    本番はまずインストからということで私の作った3拍子の曲「京都の空の下で」をDUOで。

    そして真打ち登場。
    朗読〜唄、という流れでバックに映像が。

    「名なし姫」は他者との乖離感が強い少女の話で、なんだかわかるぞと思ってました。
    「トンチーの話」から「アゼリカアゼリコ」は楽しい〜〜〜!に尽きる。
    「Raindrops Keep Fallin’ on My Head」は、おばァさん声の朗読から唄へ。名曲です。

    いつもゆっくり映像を見ている暇が無いのが残念だが、この日はちょっぴり朗読中に見れたりした。


    2部は飛び道具登場ということで、私の唄から。
    バックにさねよしさんのコーラスと奈穂ちゃんのバイオリン、そして滔々した映像を従えて。

    以前、私のソロライブにさねよしさんに来てもらった時にもやったが、コーラスがまた気持ち良いのだ。

    この曲だけ、後日岩下さんから動画をプレゼントでもらって見たが、映像もいい感じで、皆さんからOK出ればYouTubeにアップできるといいなと思いつつ。

    「仔馬」はこのセッションでは新しいアレンジで。
    「ムーンライトパーク」はオールドファンにも嬉しい曲。

    「四又の百合」では私作曲の「らっきょの右」を使用。
    宗教的な要素が強いこの物語が、最後昇華していくところ、なんとも美しい。

    アンコールは賛美歌から♪グロ〜〜〜〜〜〜〜リア♪という一節を聴けばみんな知っている「あれ野のはてに」。


    この日、さねよしさんはやっぱり朗読も素晴らしいんだと知りました。

    こういうのをシリーズ化していければ良いねみたいな話をしつつ、さねよしさんは次作の準備に余念なくしばらく籠るということで、またの共演は少し先になると思います。

    次の機会を楽しみに待ちつつ、待てない皆さんは、さねよしさんのサイトに飛んでCDを購入して聴いてくださいな。



    次のライブはこれ!!!

    QUARTET
            
    2012/02/19/SUN open18:30/start19:30~20:00
    神戸【BIG APPLE
     ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
     078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
    前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
    ●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
    ♪屈指のメンバーでやります。
     是非、聴きに来てください!

    「幸せハッピー」


    2012/02/22/WED open19:00/start19:30
    心斎橋【ニューオーサカホテル心斎橋
     ・・・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8番出口より徒歩3分
     06-6121-5555 大阪市中央区西心斎橋1丁目10番36号
    料金¥1500(1drink付)
    ●出演
    弾き語り:ひきたま(vocal,kalimba,kora) 島田篤(vocal,piano) チエルーム(vocal,chromatic accordion)
    舞踏:デカルコ・マリィ
    percussion:高野正明、木村和人、田中良太
    ♪昨年の大震災の傷跡もまだまだ癒えず、原発事故も収束の糸口さえ見えない中、前向きに生きて行こう!という想いを込めて、展覧会のようなライブをやりたい、ひきたまさんからのお誘いを受けました。
     初顔合わせありで、こんなメンバーなかなか揃わないかも。
     是非お越しください!

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中