箱音DUOのレコーディング、ライブ、動画

マイペースでレコーディングとライブを重ねる、詩・小説・写真・オブジェなどマルチな才能で表現する俊山晶子と私の『箱音DUO』。

レコーディングは本当に集まった日にああでもないこうでもないと言い合いながら思い付き最優先のやり方なのでなかなかスローなペースだが、少しずつ進んでいる。

前回のレコーディングレポから次の曲に進んだが、年末年始はお互い忙しいので年越し。

「咲の鉛筆から零れた“永遠”の欠片」というこれまた長いタイトルの曲。
作詞は俊山晶子、作曲が私。

ベーシックはすぐ出来たが、さてここからどうしようかというところ。
薄い音で仕上げたかったが、それではどうやら面白くない。

ということで、またまた登場するのがベビー・アコーディオン。
だが、これがとても弾きにくくて、そもそも私はアコーディオン奏者ではないので蛇腹の開閉にかなり問題ありなのが、サイズが小さいだけじゃなく蛇腹も短いので開閉が大変。
水泳に例えると、普通の大人の4倍ぐらいの回数息継ぎしないといけないので忙しいやら、長い音符が弾けないやら。

まあ、何度も失敗してなんとか録って、ベースも入れてみるかといった感じで、本当にスローなペースです。



そしてライブ。

「Hello!Mondays!」箱音DUO

2011/12/19/MON @中津Vi-code

●出演:箱音DUO[俊山晶子(vocal,guitar)+島田篤(piano)]/ジミースターダスト/サヨナラナイフ

  1. 丘に登って
  2. 浴室シャランごっこ
  3. 青い水槽に浮かぶマネキンの足
  4. 押し花の唄
  5. Let’s Spend the Night Together
  6. 赤い靴 Ⅱ

映像と音楽のコラボ的なイベントで初めて行った中津Vi-code。

対バンの皆さんもとても面白く、楽屋でもいろいろ話して楽しかった。

聴きに来てくださってたJさんKさんと終演後しばし話して、春頃に京都でやることになった。
日時は4月30日、凄いメンツなので、乞うご期待。


左上から
トライアングル、フェーダーに「虫の声」とか「靴音」とか、Vi-codeエントランス
この基盤剥き出しマシンは声を拾って変調するのです、ベビー・アコーディオン、シンセベースのラインを考える人


動画。

かなりアンビエントです。

全て2011/05/09 @中崎町CommonCafeでのライブより。

俊山晶子(vocal.guitar,efx) 島田篤(keyboard,efx) モクモクモケラ(映像,朗読)

「浴室シャランごっこ」

「即興〜遊園地の唄」

「丘に登って」

「朗読」

遊び倒してます(笑)。


こんな感じで今年も箱音ぼちぼち行きますよ!!



さて、次のライブは屈指のメンバーで送るこのカルテット!
一応ジャズなのか?
ジャンルなんかどうでもいいんだが(笑)。
ともかく、素晴らしい音楽になることは間違いないです。
よろしくお願いします!!

QUARTET
        
2012/02/19/SUN open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)

その次もこんな凄いメンバー、もう集まらないかもです。
是非!!!!

「幸せハッピー」


2012/02/22/WED open19:00/start19:30
心斎橋【ニューオーサカホテル心斎橋
 ・・・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8番出口より徒歩3分
 06-6121-5555 大阪市中央区西心斎橋1丁目10番36号
料金¥1500(1drink付)
●出演
弾き語り:ひきたま(vocal,kalimba,kora) 島田篤(vocal,piano) チエルーム(vocal,chromatic accordion)
舞踏:デカルコ・マリィ
percussion:高野正明、木村和人、田中良太
♪昨年の大震災の傷跡もまだまだ癒えず、原発事故も収束の糸口さえ見えない中、前向きに生きて行こう!という想いを込めて、展覧会のようなライブをやりたい、ひきたまさんからのお誘いを受けました。
 初顔合わせありで、こんなメンバーなかなか揃わないかも。
 是非お越しください!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中