Inner Song 神戸BIG APPLE 22周年

毎年11月はBIG APPLEにとって特別な1ヶ月。
出演する側にもいつもとちょっと違うことを、と求められる。

ここはずっと私にとって特別な場所だ。
ここで、数々の素晴らしいミュージシャンと知り合い、演奏して来た。

いつも何かを初める時はここからだった。
ソロでやり始めたのも、ここがあったからその一歩を踏み出せたと思う。

毎年こうしてこの特別な時期に出演できるのは嬉しい。

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2011/11/11/FRI @BIG APPLE

GUEST:デカルコ・マリィ(舞踏) 小倉恒夫(映像)

  • 1st.
    1. ムシノコエ
    2. ナツ
    3. 線香花火
    4. 手の鳴るほうへ
    5. pianica waltz
    6. 僕はいくよ
  • 2nd.
    1. うさぎのねがい
    2. 三月の雨
    3. 無題
    4. 塵の記憶

    今年は3.11にあんなことがあって、原発事故から考えを切り離すことは全く出来なかった。

    毎日毎日少しずつ漏れだす放射性物質。
    それをひた隠しに隠す国と東電。
    事実を知らすことがまず一番に要求されるマスメディアは嘘の情報や味覚に情報を垂れ流して平気だ。
    それをせせら笑うかのように、本来の職務を忘れ己の利益に専心する官僚達。
    そして、そういう国をせっせと税金を払って作り上げて来た我々。
    この国の実態がこんなにはっきりしたことは今までなかった。

    しかし、考えてみると一つのことだけはまったく平等だ。
    つまりこの国にいる限り、原発反対派にも推進派にも平等に放射能は降り注ぐ現実。

    なんて人間は馬鹿なんだろうと思う。
    だけど、嘆いていても仕方ない。

    そうなると馬鹿馬鹿しくやらないと気が済まないのが私。

    素晴らしいゲストを迎えて送る、バカバカしくも切ない人間の本質に迫る『原発行進曲』。
    というようなコピーを考えたけど内容は未定。
    とにかくバカバカしくにぎにぎしくやりたい所存。
    乞うご期待!!!

    なんてぶち上げたが、細かい打合せはやらず、全て任せっきりで当日を迎えたが、まったく不安はなかった。
    映像の小倉恒夫とは何度も一緒にやっていて、彼の作る映像が変に深刻ぶったりする筈がないのは知っていたし、デカルコ・マリィさんは関西のみならず日本全国に隠れファンがいる前衛ダンサーだが、重苦しさがなく芸術なんて言葉からは解き放たれて軽やかだ。

    1部はいつものように私1人でやる。
    タイトルが決まらなかった新曲名を仮に「線香花火」とした。

    2部はいよいよ『原発行進曲』だ。
    綺麗にいきたいと唄う「うさぎのねがい」、放射能の雨が降る「三月の雨」。
    4月の私の誕生日ライブにも参加してもらったマリィさんがスクリーンの後ろからもそもそ
    登場する。
    やがて映像がスタート。
    書き下ろしの英詞の原発ソング、タイトルはないが放射線が降り注ぎ我々は被曝させられるという唄が繰り返される。
    このところ、マリィさんとの絡みが多い小倉の映像は切れを増していて、ストックも豊富だ。
    映像が終わり暗転し、蝋燭の灯りだけで「塵の記憶」を唄う。

    楽しい時間。

    簡単な電話打合せだけで良いものを作ってくれた小倉恒夫と、今回も踊り躍ってくれたマリィさんに感謝。
    駆けつけてくれたお客さんに多謝。
    そして、BIG APPLE 近藤さんに22周年おめでとう!とありがとうを!




    次のソロライブはこれ!

    『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

    2011/12/08/THU open18:30/start19:30
    京都 木屋町【わからん屋
     ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
     075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
    前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
    ●出演:藤子/島田篤(vo,pf)

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中