Inner Song @わからん屋

自分としては常に同じ気持ちでライブに臨んでいるつもりだが、やはりその日その時で気持ちというのは随分変化する。

いつも同じ集中力で同じ気合いで、そして新鮮な気持ちで演奏をというのは演奏家にとって欠かしてはいけないことなんだが、なかなか人間そうもいかない。

特にソロの場合、そこをキープするのが少しでも薄くなると如実に演奏に現れる気がする。
これは気のせいかも知れないが、とてもスカスカした気分になるのだ。

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO
2011/10/28(金) @京都木屋町【わからん屋】

  1. たとえばなし
  2. 無題
  3. うさぎのねがい
  4. pianica waltz
  5. 序章
  6. 僕はいくよ
  7. ひとりの夜

この日の対バンは、ぼむそんさん。
3度目になるだろうか。

とてもいい秋晴れで肌寒くもない過ごしやすい気分の1日。

場所はやり慣れたわからん屋。

こういった条件の影響というより、なんというかその日その日でとても気分の変化が私はある。
子供の頃から必死で隠そうとしてきたから、あまりそうは見えないかも知れないが、喜怒哀楽の激しいとても不安定な人間なのだ。

リハを終えて、声もよく出るし、時間もたっぷり余裕があり、ゆっくり食事をし珈琲を飲み戻り、ぼむそんさんの演奏を聴き、すっかりくつろいだ気分で自分の出番を迎える。

ここまではとても良い流れ、申し分のない流れだと思うんだが、何故かこういう日に限って上に書いたようにスカスカとした気持ちに演奏中になった。

曲が進むにつれ、それが大きくなり終わる頃には、これで終わっていいのか?という疑問符が浮かぶ。
しかし、誰も何も言ってくれないので、自分の判断で評価するしかない。
こういう時に、誰か客観的に意見してくれる人間がいるといいなと思うが、この年齢になるともうそんなことを言ってくれる人がいる筈もなく、とても孤独だなと感じるが、まあそれは仕方ないことだ。

特に声が出なかったとか、ヘンテコリンになったところがあった訳でもない。
要は自分の気分の問題で、何かが空回りしている感じ、その場の空気と噛み合っていない感じがするととても怖い。

演奏中は、演じている自分以外にもう1人の自分がいてという話がよくあるが、それも行き過ぎると演じている自分を凌駕してしまい、なんだか心ここにあらずみたいな錯覚に陥り、もう取り返しがつかなくなる。

あ〜、思い返すだけでも怖いが、そういう事がたまにあるのだ。

実際のところ、聴いていた人はどう思っただろうか。

良くも悪くもないという感じだったら、一番嫌だな。
最低だね、と言われる方がよっぽどいい。

というような、書いても書いても、ネガティブな内省的な文章にしか今日はなりませんので、これぐらいにしますだ。


で、画像はわからん屋さんと、光るひよこ。

そうそう、私の最初のオリジナルソング「塵の記憶」を今回はやらなかった。
多分ソロ弾き語りでは初めてじゃなかったか。
それでリズム感が狂ったのか??

もういい。

次回のわからん屋ソロは師走の12/8。

そして、今週末にソロとカルテットが神戸BIG APPLE 22周年記念月間に登場。
ソロに向けて、英詞の新曲をと考えている。
乞うご期待!!

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO
        
2011/11/11/FRI open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥1800/当日¥2000(+1drink)
【GUEST】デカルコ・マリィ(舞踏) 小倉恒夫(映像)
♪原発反対派にも推進派にも平等に放射能は降り注ぐ現実。
 素晴らしいゲストを迎えて送る、バカバカしくも切ない人間の本質に迫る『原発行進曲』。
 というようなコピーを考えたけど内容は未定。
 とにかくバカバカしくにぎにぎしくやりたい所存。
 乞うご期待!!!

QUARTET
        
2011/11/12/SAT open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
♪このカルテット、可能性を感じます。
 現在進行形なジャズ=音楽を!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中