Plaza de Fuente 2days-1@六甲モーツァルトサロン

先週末、2日連続で行われたライブ。

Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~

2011/10/22/SAT @神戸六甲モーツァルトサロン

●出演:柴田奈穂(violin) 田村賢一(cello) 島田篤(piano) 平田昭浩(contrabass)

初日のモーツァルトサロンは灘警察の裏手の電気屋さんの3階。
初めてやらせていただく場所ということで、CD『Verdescuroando』からの曲を多めに交えて。

この日は新曲投入でリハはもっぱらその「Milonga en Angel」を集中的に。

揺蕩とした空気感を持つサウンドの中でバンドネオンがメロディを静かに唄い、時折バイオリンが主題を譲り受けるものの、ユラユラとしたその空気を切り裂くようなコントラバスとピアノの低音から再びバンドネオンが強く出たかと思う間もなくすうっと終わっていく。

というのがオリジナルのピアソラ五重奏団の演奏。
ピアソラの五重奏団ではとにかくギターがいろんな役割を担って陰からバンド全体を支えている。
Fuenteにはその役割を担う人数が足りないので、そこをどうするかと、この曲の持つ揺蕩とした雰囲気をどこまで出せるかがポイント。
その上でメロディ奏者が静かに、だが情感をどれだけ込められるか。
その為にはかなり緻密なやり取りをしなければならないデリケートな曲だと思う。
時間を割いたおかげで、この日初めて手を通したにしては無事にやり終えたと思うがいかがだったろうか。

会場のモーツァルトサロンさんは、小さなスペースだがとても響きが良く、完全生音で充分。
メンバーの立ち位置もいつもと違いベースが一番左端に真ん中がピアノ右側にバイオリンとチェロ。
個人的にチェロの音がよく聞こえて、とてもやりやすかった。

アンコールに「La Cumparsita」のリクエストをいただき無事終了。
お客さんの皆さんのほころんだ笑顔が嬉しかった。

終演後はお好み焼きパーティ会場に早変わり、主催の本田さんが作ってくれたお好み焼きをハフハフ食べ、よく喋り会場を後にした。

この日は、本当に至れり尽くせりで、リハ終わり頃にハンバーガーと言っても某ファーストフード店ではなくめちゃくちゃ美味しいハンバーガーとフレンチトースト、田村君が大好物ということでたこ焼き、そしてクリームパンと矢継ぎ早に美味しい品々が続き常に満腹状態でした。
おまけに楽屋のカーペットと枕が心地良く、リハ後私は仮眠していたという。。。

お世話になった本田さん、打ち上げに参加していただいた皆さん、大雨の中来てくださったお客さんの皆さん、本当にありがとうございました。


写真左上から。
入れ替わったチェロ・平田昭浩、コントラバス・田村賢一。
下、入れ替わっていないバイオリン・柴田奈穂。

私が寝ている間、この入れ替わり演奏があったようです。
かすかに聞こえていた演奏は、、、ご想像にお任せします。


さて、本日のソロを終えたら、11月はBIG APPLE 21周年や下旬の東京ライブがありますが、まずは東京から童謡歌手・西山琴恵さんを迎えて、ハーモニカのあらいなおこさんと、ギター・平山国次さんというゴージャスなメンバーでお送りします。

西山琴恵

2011/11/05/SAT open19:00/start19:15
京都 嵯峨嵐山【風遊舎】
 ・・・JR『嵯峨嵐山』駅徒歩1分/京福『嵯峨』駅徒歩2分
 主催:風遊舎・松本泰一郎 京都市右京区嵯峨天竜寺今堀町2-4
参加費:¥2000(ドリンク販売しています。飲食の持ち込みOK)
●出演:西山琴恵(vocal)
    あらいなおこ(chromatic harmonica)
    平山国次(guitar)
    島田篤(piano)
♪春に「テレジン」コンサートに誘っていただいた童謡歌手・西山琴恵さんとの出会いとなったライブシリーズ。
 今回は『子守唄』というお題目が風遊舎・松本さんからリクエストされています。
 どこの国の子守唄が聞けるかは、来てのお楽しみです!
【問合せ】島田篤 a2cmusicあっとgmail.com
(スパム対策の「あっと」を@に変更してください)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中