『スースーハー』リハーサル

今年もやって来ました。
ボーカル・ナガオクミのユニット・スースーハーのリハーサル。

とても自由にポップを展開するクミちゃんが、久々にバンドサウンドをやってみたい、と私にアレンジをして〜と言うことで始まったスースーハー。

1年に1回のライブ前、クミちゃんから「こんな感じで」という解説と共に曲が送られて来る。
2週間前ぐらいに送られて来ているにもかかわらず、モタモタしていてギリギリになってしまってるが慌てず騒がず、でもウンウン唸りつつアレンジをして、譜面を書き終えたのがリハ当日の朝早起きしての午前中。

今回もトランペットとサックス&フルートという2管を書くのがメインの仕事になるが、このメンバーに対する信頼感と、「餅は餅屋」できっとその方がサウンドするだろうなという発想で、メインとなるフレーズ以外は書かずにサックスの武井努とトランペットの瀬戸一成に任せてしまう作戦。
で、唄中はほぼ真っ白で、書き込みやすいようにと配慮された譜面達。

ん、言っておくが手抜きではないですよ。

本来こんなやり方はせずきっちり全部おたまじゃくしにするところですが、方向性だけある程度示せるようにしておけば、もう何度もやっているこのメンバーなら任せてしまった方が、良い音が出るというのがわかってるから出来ることです。

等と言い訳めいたことを書いても仕方ないので、ここは是非ライブ会場で実際に体感してもらう他にないということが書きたくてこの記事をしたためているのです。

さて、4リズムに2管という最近では観る機会の少ない豪華なコンボ編成ともう一つ今回の目玉は、なんとクミちゃんがギターを弾きつつ唄う曲があるのです!!

最近何かに触発されてエレキギターを買ったクミちゃん。
遂にギターで作曲した唄もやります。
タイトルは「もうFはいらない」。
ギターかじったことがある人なら、なんとなく意味はわかるでしょう。
いい感じのロケンロールです。

ということで、文章はこれくらいにして後は写真でお楽しみを。


最初の写真。ギター初構えで微妙な笑み。中学生に戻ったナガオクミ(vocal)。
2枚目。音が出ないよ。どれどれ。アンプを触るのは瀬戸一成(trumpet)。
3枚目。音が出てにっかり右端で笑う武井努(sax,flute)。
4枚目。スーパーゼリーというユニットでもクミちゃんと一緒で若干お父さんのように見守る岡部わたる(drums)と、吾関せずベースの調整に余念のない福井BIN(bass)。
5枚目。結果ストラップが短か過ぎてロックじゃないということで長さの調節をする岡部わたる。
6枚目。そしていよいよギターを弾いて唄う曲。の前にチューニングは「こうしてやるんだよ」とお兄ちゃんのような瀬戸一成。
こうして無事初ギターリハーサル使用。
7、8枚目。左から、クミ、瀬戸、武井、清野拓巳(guitar)、BIN、岡部。

新曲も5曲で、見所聴き所満載のライブへ是非!!


と、その前日は清野拓巳と音を紡ぐデュオ。
長年やって来てちょっと新たな気持ちでカルテットを始めてから半年ぶり。
きっと変化と普遍とが共存した、密な時間となるでしょう。
こちらも是非お越しを!!

島田篤(piano)&清野拓巳(guitar) DUO

2011/09/30/FRI open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥1800/当日¥2000(+1drink)

スースーハー

2011/10/01/SAT open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:ナガオクミ(vocal)
    島田篤(piano)
    清野拓巳(guitar)
    福井BIN(bass)
    岡部わたる(drums)
    武井努(sax,flute)
    瀬戸一成(trumpet)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中