さねよしいさ子

測量船の濃い〜〜くて素晴らしいライブの翌日は、去年大阪のムジカジャポニカでやって以来となるさねよしいさ子さんとのライブ。

実は東京と大阪で1度ずつリハーサルを重ね、前日の昼間にもリハをし、かなりいい感じに仕上がっていたので、そのままのいい感じをキープしてやれると良いなと思っていた。
が、えてして、こういう時に限って本番が一番良くなくてテンションが下がるということが起こる。
それは、リハの時うまくいった残像が残り、本質的に現在進行形でしか存在し得ない音楽というものの邪魔をするからだが、果たして!?

さねよしいさ子ワンマンライブ』

2011/09/14/WED @目黒碑文谷【APIA40

●出演:さねよしいさ子(vocal)+島田篤(piano)+柴田奈穂(violin)+岩下達朗(映像)

  • 1st.
    1. うてなのありか
    2. イーハトーヴ
    3. 朗読 My Favorite Things
    4. My Favorite Things
    5. 月といもうと
    6. Gosh
    7. ムーンライトパーク
  • 2nd.
    1. ジョバンニのミルク
    2. キャンティのうた
    3. Nana
    4. いとことふたりで
    5. 仔馬
    6. 風や空のことばかり
  • enc.1
    1. 手足
    2. そらや愛やりんごや風
  • enc.2
    1. 子供の十字軍(ア・カペラ)

    実はこの日は、3曲入りミニアルバムの発売もあった。
    さねよしさんのサイトからの言葉を引用すると、

    みなさまへ / さねよしいさ子

    お元気ですか。9月14日に、久しぶりにライブをいたします。
    3曲入りのCD-Rも売らせてもらって、東北の被災地の義援金にさせて頂こうと思ってます。3月11日から、みなさま各々に辛い思いをされたと思います。
    嬉しくて心が透き通るような、良いライブができるよう、わたしも自分なりに頑張っているところです。どうぞどうぞいらして下さい。

    3曲入りCD-Rは『仔馬』『Gosh』『月といもうと』演奏は管弦楽バンドのシンフォニー宙。最新のスタジオ録音です。

    会場APIA40へ入り、サウンドチェックからリハーサルも結構みっちりやる。
    本番前にあんまり唄うとしんどいんじゃないかと思うんだが、実はさねよしさんは喉がとても強い。

    ダブルアンコールで出て行き、用意していなかったのでひとりで「子供の十字軍」を唄った時、曲が進むにつれ声がどんどん出て、最後はなんとも形容し難い凄い声が出ていた。
    ああこの人シャウトも出来るんだ〜〜〜!!!と初めて気付いたが、シャウトと言うより、それは地響きみたいな声だった。

    さねよしさんほどの歌い手になると声がどれもこれも凄くて、この世のものとは思えないいろんな声が聞こえてくる。
    しかも、声がいい人が陥りがちな声で唄ってしまうことがない。
    わかりやすく言うと(関西人だけしかわからないかも知れないが)「ええ声〜〜〜」というギャグをする本当に良い声の芸人さんがいるが、良い声が出るもんだから唄の内容や情感を表すことがおろそかになってしまう歌手のなんと多いことか。

    やはり唄は唄なのだが、さねよしさんに限ってはそんなことはあり得ない。
    ご自分でも書いているようにひたすら、心が透き通るような唄を目指して一心不乱に唄う。

    そういう、言わば唄う為に生まれて来た妖精のような人のバッキングをするというのは、とても嬉しいことだが、途轍もないプレッシャーも同時に存在する。

    だから、さねよしさんとやる時は徹底して、自分の遊びを排除し、バッキングに徹するのが良い。
    そうしていれば、自ずと音楽が動きだし、勝手に素敵な旋律やリズムが響き始めるのだ。

    音楽や芸術を自己表現という風に言うようになって久しいが、私はそこは超えたいと常々思う。
    自己を表現するんではなく、その場にしか存在しない音楽そのものを捕まえて表現する、自動人形のような装置と形容しても良いかも知れないが、音楽に殉じると前回のブログに書いたのはそういう意味だ。

    そういう崇高な状態というのはなかなか訪れないが、どうやら二日連続で私はついていたらしい。
    今までで一番良いコンビネーションで演奏できたという自負はある。
    もちろん反省点は山ほどある。
    それでも、素敵なライブだったと思う。
    さねよしいさ子というミューズの力の片鱗を際立たせるぐらいはサポートできたと思う。

    さねよしさんの唄は素晴らしかった。
    さっきも書いたが、特にアンコールのア・カペラでの歌唱は凄みがあった。
    「手足」も良かったと思う。
    リハの時に言っていたリズムを変えるべきかどうかというところもうまくいったと思う。

    さて、この日に販売していたCD-Rもほとんどの人が買い上げてくれたようで、ありがたいことだなと思う。

    前日に続いて、伊東さんは素晴らしい音を作ってくれた。
    APIA40のスタッフの皆さん、そして来ていただいたお客さんの皆さん、さねよしさんと奈穂ちゃん、ありがとうございました。


    写真左上(CD作る奈穂ちゃんとAPIA40スタッフ)
    右上(ほぼ完成したCDを囲む左からさねよしさん、奥が映像の岩下さん、右は奈穂ちゃん)
    左下(客席を作るマスター、伊東さん)
    右下(子供用だろうか、小さいが座り心地のいい椅子)

    さて、実は11月25日にさねよしさんとの共演が決まっている。
    詳細は未定なので、決まり次第こちらの「schedule」欄にアップします。


    タンゴバンドPlaza de Fuenteへとライブは続いていきます。

    Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~

    2011/09/19/MON open17:00/start18:00
    大阪 摂津富田 焼き鳥屋ときどきライブハウス【KUSHITARO
     ・・・JR『摂津富田』駅より徒歩5分、阪急『富田』駅より徒歩8分
     072-696-6003 高槻市大畑町22-4
    ライブチャージ¥3000+オーダー
    ●出演:柴田奈穂(violin) 田村賢一(cello) 島田篤(piano) 平田昭浩(contrabass)
    ♪昨年に引き続き摂津富田の焼き鳥屋KUSHITAROさんでのライブは、タンゴバンドPlaza de Fuenteです。
     美味しい料理と音楽で贅沢なひとときを!
    【予約・問合せ】KUSHITARO:072-696-6003(17:00~23:00)

    Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~

    2011/09/22/THU open19:30/start20:10
    京都 【Candy
     ・・・京阪『四条』駅から四条花見小路を北へ、徒歩約10分
     075-531-2148 京都市東山区祇園花見小路新門前上ル中之町244-1 汀館B1
    charge¥2000+charm¥600+drink¥600~+消費税
    ●出演:柴田奈穂(violin) 田村賢一(cello) 島田篤(piano) 平田昭浩(contrabass)
    ♪すっかりホームグラウンド的なCandyさんでのライブ。

    広告

    さねよしいさ子」への4件のフィードバック

    1. 島田様: こんにちは。 私はさねよしさんのファンで10年くらい聞いていますが、先日のライブの音は最高に近かったです。これまでも島田さんと柴田さんが一緒のライブも聞きましたが、今回”ぐっときた”感じがしました。 何よりさねよしさんのうたがすごかったのですが、バイオリンとピアノが出すぎずかつ同じ存在感で伝わってきました。 さねよしさんのうたは気持ちに正直ですから。以前にピアノだけのさねよしさんのライブもあったし、それはそれでアコースティックな素朴な感じがよかったのですが、先日のはすばらしく力のある音で、かつ私にとってはコンサートホールでも聞いたことがないようないい音でした。 とても心地よかったです。

      • ありがとうございます。
        そう言っていただけて、とても嬉しいです。
        私自身今までの共演で音も含め全体的に一番良かったと思います。
        今回はリハーサルからなかなかいい感じを積み重ねていけて、信頼関係を築いていけたのが良かったと思います。

        また11月にもやるので、よろしくお願いします。

    2. さねよしさんとのこの日のライブを聞き返して、本当にいいライブになったなあとしみじみしました。リハを重ねたのも吉と出ましたね! 11月も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

      • やってて良かったリハと本番前のトイレ!
        11月も楽しみですね〜。
        対バンがあの人だなんて、贅沢です!
        よろしくお願いします。

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中