今日は

昼間はシャンソン歌手・藤井レイ子さんの生徒さんのプチ発表会、夜は藤井さんのライブというダブルヘッダーだった。

ピアノの釋さんとは、2年くらい前に同じ形態でご一緒して以来。
私はシンセサイザー。

で、朝から、MIDIケーブルなど小物を忘れていないか確認して、ポチ(キャリーです)に括り付けガラガラ引っ張って行った。

機材をキャリーで運ばなきゃいけない日は、いつもより更に少し早めに家を出る。
おかげで、大きい荷物を持っているが電車にも乗り遅れず、少し早めに会場のMクアトロに着いた。

で、機材をセッティングして最後に音源の電源を差し込もうとしたが、無い。
MIDIやその他ペダル類シールド類は全て揃っているのだが、肝心要の音源の電源ケーブルが見当たらないのだ。

「こないだ、使った時から触っていないのに何故???」

と若干パニックになりつつバッグの中を探すが無いものは無い。

そこへ釋さんが登場して、少し落ち着いたらリハーサルが始まろうかという頃合いに。

しかし、電源ケーブルが無ければ、当然音源の電気が入らないので、音が出ない。

忘れた旨を藤井さんと釋さんに伝え了解を得て、電車で一駅の西宮北口の楽器屋へ買いに走る。

一番駅に近かった楽器屋はクラシック系の楽器がメインで、当然目当てのものは無く取寄せになるとのことで、そこから近い楽器屋を教えてもらうと、西宮ガーデンズ内にtwo-fiveという店があるとのこと。
でも、よほどの専門店でないとこういうパーツ類は取寄せになると思います、という言葉を尻目にお礼を言ってガーデンズへ。

この辺が再開発されて以来、初めて来たのだが、ガーデンズというのは大きな建物で3階にある店をやっと見付けてレジのところにいる人に、電源ケーブルを置いてないかと尋ねると私の欲しい3芯のケーブルは案の定取寄せになるとのこと。

これで引き下がる訳にいかなかったが、幸いLM楽器店だったので、今日Mクアトロと言うライブハウスで使いたいが、使い古しでもいいのであれば譲ってもらえるか、もしくは貸してほしいと頼むと少々お待ちくださいと、デジタル楽器のコーナーでいろいろ探してくれたが無い様子。
更に待っていると、奥へ行って何やらゴソゴソとやり戻ってきたその手にはまさにそんなの!というケーブルが。

「これは店の備品なので売る訳にはいかないが、返していただけるなら無料でお貸しします」

天の助け!
ありがとうございます。

名刺を渡して、「後日お返しします」とMクアトロへ引き返し事なきを得る。

いやあ、捨てる神あれば拾う神ありとはこのことか。
本当に助かった。
明日早速お礼と、いつ返しに行くかの電話をしなければ。

西宮近辺にお住まいの皆さん、楽器屋なら是非西宮ガーデンズ内の two-five へ!!


という訳で、なんとか無事本番。

釋さんのピアノは一緒にやっていて楽しい。
なんというか、ミュージシャン気質に溢れる人柄が出ているのだ。
大先輩に対して失礼かも知れないが、もしかすると相性が良いのかも知れないと思う。

昼の部の生徒さんは、私がお手伝いしているクラスの方達だったが、皆さん頑張っているなと思う。
リハーサルより、もちろん本番の方が堂々と唄っている。
集中しているからできることだ。

少し休憩して藤井さんのリハ。
藤井レイ子さんは押しも押されもしない関西随一の実力派歌手だ。
昔から、私はツインキーボードという編成が好きだし、わりと得意だと思っている。
藤井さんの唄と釋さんのピアノだけで世界が成立しているところにどんな色づけをするかが楽しかった。

さすがに長丁場で疲れたが(別の疲れ=電源ケーブルの、もある)いい一日だったなあ。

藤井さん、釋さん、生徒さん達、そしてシンセサイザーに興味を持っていただいた方を含めお客様、どうもありがとうございました!


てっきり、先日使った店に忘れたんだと思っていたら、家に帰ると何故かありました電源ケーブル。
反省。



この写真は、先日梅田AKASOであった円広志さんのバースデーパーティのセッティング中。
新曲が出たが、この日初披露した。
9月4日には神戸でコンサートもあるのです。


9月最初のライブ!

『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO

2011/09/03/SAT open18:30/start19:30頃の予定
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
♪ずっとお世話になってるわからん屋さんでのソロライブです!

コメントを残す

