QUARTET

暑い暑い夏。
夏が大好きな人でも、ここ数年の夏の暑さはこたえるんじゃないか?

しかも震災での原発事故対応の遅さ酷さ。
日本国中がストレスを抱えている。

そんな時でもスカッと音楽できる喜び。
音楽が自分を支えてくれる。
自分の一番奥にある大切なものをトリートメントしてくれる。

QUARTET
2011/08/11/THU 神戸BIG APPLE

島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(contrabass) 水上”ダンヒル”洋(drums)

  • 1st.
    1. Frogs and hay
    2. 八月の三角
    3. Altemis
    4. Blue Black – unchanged
  • 2nd.
    1. (Where All is Emptiness There is) Room to Move
    2. After A Requiem
    3. Urge
  • 長年やって来た清野拓巳とのDUOを発展させたというより、もうこのグループという感じに演奏がなって来ている。

    ベースの萬恭隆の求心力は素晴らしい。
    どんな曲でも自分のフィールドに引き込んで説得力ある演奏で全体を引っ張っていくというのは、ベースという楽器に取って一番求められるがとても難しいことだと思う。
    が、彼はそれを容易くやっているように見える。
    もちろん容易くな筈はないだろうが、それぐらい彼の音は説得力を持っている。

    ドラムの水上”ダンヒル”洋は繊細さと大胆さを兼ね備えている。
    その爆発力は、一緒にやっていてにんまりとしてしまうこともしばしば。

    なによりこのメンバーは相互に会話が出来るのがいい。
    同時多発的にいろんな音による会話が進行していき、立体的にインプロヴィゼーションが成立する。
    JAZZというフォームがあるとするなら、魅力の一つがそれだと思うのがそれぞれが独立した音を奏で同時多発的に会話が成立すること。
    そしてそれが一つの頂点に向かって収斂する美しさ。
    エネルギーが集まっていく瞬間の目映いばかりの輝き。

    カルテットという編成はそれを獲得しやすい編成ではあると思うが、たった2回のライブでそうなっていると感じられるというのは演奏家冥利に尽きると言うしかない。

    私はひたすら、この年になっても更に精進するのみ、とエネルギーを注入してもらった。
    ありがとう!


    今回は思いがけず、信楽から陶芸家のガーリーさんが来てくれた。
    他にもお越しいただいた皆さんに感謝。

    次回は11/12(土)に決定。
    毎年恒例のBIG APPLE周年記念月間なので、また何か起こるのか?
    是非目撃しに来てほしい!


    次のライブは来週に控える東京でのソロ。
    その前にこれ!

    山根康広 バースデーライヴ “ファイアーボール大作戦”
     YASUHIRO YAMANE  FIRE BALL WAR ! 2011

    
■日時 : 2011年8月15日(月)OPEN/16:30 START/17:30
    
■会場 : サンケイホールブリーゼ

    詳細は山根康広公式サイト STYLE まで


    『 讃海景響 』
    『Inner Song』島田篤(vocal,piano)弾き語りSOLO


    2011/08/18/THU open18:30/start19:20
    目黒碑文谷【APIA40
     ・・・東急東横線「学芸大学」駅、徒歩約8分
     03-3715-4010 目黒区碑文谷5-6-9 サンワホームズB1
    前売/当日共¥1500 (+1drink)
    ●出演:河内伴理(vo,g)/海牛(vo,eg/eg)/横ヤブ真一(vo,eg)/島田篤(vo,pf)
    ♪震災2日前以来のAPIA40ソロ。
     今回は地震起きませんように。

    広告

    QUARTET」への2件のフィードバック

    1. とても新鮮なライブを楽しませていただき、ありがとうございました。
      最初は、どんな音楽なのかな?とドキドキして待っていたのですが、
      気が付くと、ラストの曲に。
      それほど、ライブ演奏に引き込まれていたのですね。
      次のライブも、楽しみにしています♪

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中