Inner Song

新曲を書いていたら突然の雷雨と稲光。

大丈夫か?
と思いつつ、この日やる為の曲を作る。

レパートリーを熟練させるのも大事で、私はそれが苦手だから、次々に新しい曲を作るのはどうかなあと少し思っていたここ1年ぐらい。
しかし、最近とみに怠慢になっていたなと反省。
毎回のライブで新曲を最低限1曲は持っていこう。

そういった心がけが良いのか、出かける頃には雨は小降りに。

会場のわからん屋へGO!

『Inner Song』島田篤(vo,pf)弾き語りSOLO
2011/07/28/THU @京都木屋町わからん屋

  1. 僕はいくよ
  2. 新曲
  3. 初月かすむ
  4. ナツ
  5. 塵の記憶
  6. ひとりの夜

しかし、私が機材を持って出かけようとすると雨が降り始めることが多い。
雨男という自覚は薄く、出かける時は必ず雨かというとそうでもないからだ。

しかし、よく考えると、機材を持っている時に限って雨が多いというのはやはり雨男なのか?
そして会場で、対バンの久保田直子さんも雨女だが最近返上していたという話を聞き、降るべくして降ったのか雨よ。。。
となっていた。

肝心の新曲はまず、メロディができ詞がワンコーラス分だけできた。
本来、未完成な状態で人前でやってはイカンのかも知れないが、とにかく俎板に乗せて判断したいのでワンコーラスだけやることにする。
作り始めるのが遅すぎるのが原因だが、詞はできる時はものの30分もあれば完成するからね。
それは普段から脳内で言葉が醗酵している状態だと、一瞬でそれらが取り出せるからなのだが、今回は醗酵どころか仕込みすらできていなかったので仕方ないと言っておく。

実際唄ってみるとこの唄、Bメロで突然転調して、音が短9度飛ぶんだが、とてもじゃないがソルフェージュの訓練を受けていない私にはパッと唄えない、音が取れないことが判明。
こりゃ要練習だ。

しかし、唄うのは楽しい。
心の中の何かを、発声することによって吐き出しているのだろう。

次回のソロライブまでにこの曲を完成させるのはもちろん、更にもう1曲書くという宿題を出しておく。

で、次回のソロは東京!!

『 讃海景響 』
『Inner Song』島田篤(vo,pf)弾き語りSOLO


2011/08/18/THU open18:30/start19:20
目黒碑文谷【APIA40
 ・・・東急東横線「学芸大学」駅、徒歩約8分
 03-3715-4010 目黒区碑文谷5-6-9 サンワホームズB1
前売/当日共¥1500 (+1drink)
●出演:河内伴理(vo,g)/海牛(vo,eg/eg)/横ヤブ真一(vo,eg)/島田篤(vo,pf)
♪震災2日前以来のAPIA40。
今回は地震起きませんように。

そして、次のわからん屋ソロは 9/3(金) に決定。

その時には更に新曲を、、、、、、って出来るんやろか??

いや、やりましょう!

今月のライブはここまで。
8月一発目はこれ!

大倉詩乃美ユニット『堂島良美』

2011/08/06/SAT open18:30/start19:00
大阪芦原橋【cafe make
 06-6562-3294 大阪市浪速区芦原1-2-6
前売¥2300/当日¥2600(+1drink)
●出演:大倉詩乃美(vocal)
    島田篤(piano,chorus)
    堂地誠人(sax,chorus)
    田中良太(percussion)
♪ボーカルしのみん自らによって堂島良美と命名されたこのメンバー。
 コーラスナンバーあり(多分?)、狂気の沙汰あり、いろいろやります。
 堂地、島田、良太、詩乃美です。




夜遅くになると近所に現れる猫。
きっと誰か餌をくれる人がいて待っているんだろう。
私が話しかけると小さく「にゃぁ」と鳴いたが、何もくれないとわかるとすっかりあっちを向いている。


先々のライブスケジュールはこちらをご覧下さい。
https://shimalog.wordpress.com/schedule/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中