原將人監督『初国知所之天皇』

原監督から電話がかかってきた。
原監督というと、皆さん巨人軍の監督を思い出すだろうがそうではなく、日本のゴダールと評される映画作家の原將人監督だ。

『MI・TA・RI !』という映画で初めて原さんの作品に参加させてもらったのがもう10年前。

演奏を生でやるんだが、はじめ「尺が映像と合わないんじゃないですか?」と心配すると「尺はこちらで早くしたり遅くしたりできるので気にしなくていいです」と答えが返って来た。
実際やってみると8mm×2台+16mm×1台を原さんが回しているので、本当にこちらの演奏に合わせて尺はどうにでもなった。

ライブムーヴィーという映像も音楽もリアルタイムでやってしまう、映画としては画期的、かなり破天荒なスタイルでやって来られた原さんの詳しいことは是非ホームページをご覧になってほしい。
ともかく、原さんの代表作『初国知所之天皇』を奈良で22日から24日まで三日連続でやるのだが、どこか1日一緒にやりませんかという電話だった。
で、24日に一緒にやらせてもらうことになったのだ。

原さんは監督作品に自作の唄を唄い演奏する。
そして、自分で8mmや16mmを回すのだ。
こんな映画監督、他にいるだろうか?
私は知らない。



◆ 映画作家 原 將人「初国知所之天皇」ライブ上映会 ◆
2011/07/24/SUN start21:00~翌日04:00まで
 奈良 【スタジオワルハラ】

好評につき、客席に限りがございますので、
御予約は、お早めにお願い致します。

♦☞7月22日(金)23日(土)・24日(日)

全日とも☞ 21時より 翌朝4時まで。 

@スタジオワルハラ( JR奈良駅 徒歩1分 )

予 約&お問い合わせ☞ 090−1588−0747 

青春18切符呈示☞ 2500円 一 般☞3000円

☆ 24日のみ ゲストミュージシャン 島田 篤(ピア​ノ)




詳細は原將人監督HPへ↓
http://web.kyoto-inet.or.j​p/people/hara-mov/

原さんの電話はいつも「監督の原です」が第一声なんです。




その前日はPlaza de Fuenteのライブ。

Plaza de Fuente ~泉の広場タンゴ楽団~

2011/07/23/SAT open19:30/start20:00
 京都洛西 【Shot Bar MAPLE HOUSE】
 075-332-8980 京都市西京区大枝塚原町5-125
ミュージックチャージ¥3000 (1drink付)
♪柴田奈穂DUOで何度かお世話になった京都市西の外れにある隠れ家的大人のBar、メイプルハウスさんがこの度閉店することになりました。
 で、なんと!Plaza de Fuenteで末尾を飾ることになりました。
 ログハウス風の店内に生音が響くことでしょう。
 是非お聴き逃しなきよう!

そして、7月最後はソロ!

『Inner Song』島田篤(vo,pf)弾き語りSOLO

2011/07/28/THU open18:30/start19:30頃の予定
京都 木屋町【わからん屋
 ・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
 075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
♪2ヶ月連続ソロわからん屋登場は初!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中