『うつくしく乱雑なてのひら』

あの3.11に東京で初共演する筈だった詩人・ミュージシャンの三角みづ紀さんが関西へやって来るとのことで実現したこのDUO。
ますますアブラの乗ってるクミ清野DUOを迎えて、静かに狂乱に熱い一夜になること間違い無し!
そして、三角みづ紀ユニットにも参加し大活躍中の井谷享志が急遽駆けつけて、この夜、東西きっての興奮のステージになること必至!!

『うつくしく乱雑なてのひら』
2011/6/4(土) 大阪中崎町【CommonCafe】

●出演:三角みづ紀(vocal)+島田篤(piano)+井谷享志(percussion)
    ナガオクミ(vocal)+清野拓巳(guitar)

ということで、3日連続ライブの初日。
昼間から、ふるぅくから知ってる心斎橋のスタジオPOWER SOUND SQUAREにお邪魔してリハーサル。

全くの初顔合わせだったのに、失礼なことに事前にFAXしてもらった譜面一式を違うファイル持って来てしまいました。
先が思いやられる。。。
ごめんなさい。

井谷さん手持ちのものをかき集めてなんとかほぼ全部揃いようやくリハ開始。

変拍子があったり、言葉の引っ張る力が強いために奇数小節になっていたりと、とてもスリリングな曲達をなんとか通して会場へ。

昨日名古屋で今朝大阪に着いて仮眠を取っただけのお2人はちょっぴり疲れている様子でした。
サウンドチェックも終えて、後は本番。

先発のクミ&清野DUOは、なんだか円熟の境地に入ったようで、ただならぬずぶ濡れ感が漂っていました。
阿吽の呼吸と言いますが。そんな表現はもう不要な2人でした。

そして、我々。
三角さんは普段ピアノと一緒にやることがあまり無いと言っていて、すこぅし緊張気味なのかなと思ったら、唄い始めると全然そんなことはなかった。
詩人として数々の賞を取っている方だから、詞の持つ力が強いのはさっきも書いたけど、声が持つ力もとても強いのだと思います。
陳腐な表現をするとシャーマン系。
でも、とても人間があるのです。

パーカッションの井谷さん(紹介の時下の名前を間違えてしまいました。失礼しました。たけしさんです)は、ジャズをメインにいろいろなことをやっていて、引き出しが沢山。
リハーサルから通して本番が一番通い合えた気がします。
普段三角みづ紀ユニットで彼女の曲をやっているので、違う人とやるのは残像が邪魔をすることがありますが、井谷さんはそんなこと全然なく、フレキシブルな自然体な人なんだなあ、というおかげでとても楽しくやれました。

そして、この日は「ダニーボーイ」をやりました。
そう、アイルランド民謡「Londonderry Air」に歌詞をつけた誰でも一度は聴いたことがあるだろうスタンダードナンバーです。
私はこの曲が以前から大好きで、いつかやろうと思っていたんですが、なかなかやる機会が無く。
ところが、この日のライブのきっかけになったのが三角さんが「ダニーボーイ」が流れているのを聴いたからなのでした。
この日は三角さんが訳詞した日本語の「ダニーボーイ」をやりました。
個人的にかなりな記念日になりました。
いずれ自分1人でもこの曲に取り組んでみたいと思います。

終演後撮影会。

撮影後、私が変なポーズを取っている写真を見て三角さんが「島田さんて変わり者ですよね」とぽつり。
変わり者という言葉を聞いたのが本当に久しぶりで面白かったのと、本人はそんな意識はないのですが薄々感付いていたことを初対面の夜に言われるとは、なんと愉快なことかと思ったのでした。
巣鴨の人形もなか
三角さんがお土産にくれたもなか、食べ忘れたよ〜〜〜。

ということで、お客さんも沢山集まっていただいて、ありがとうございました。
いろいろお世話になった音波舎・中沢君に感謝。
そして出演者の皆さん、ありがとうございました。
みんなのおかげで楽しい夜でした!

———————————————————

この記事は翌日下のライブ直前にアップしているのです。

たがみひろやすpresent「POWER of Songs」
2011/6/5(日) open18:00/start18:30
梅田【AKASO】・・・各線「梅田」「東梅田」駅/JR「大阪」駅より徒歩約10分
06-7897-2450 大阪市北区堂山町16-3
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:MUDDY ROADS/A-unEX/美馬義和/たがみひろやすwith小川洋一郎[ハマー(b) 良(dr) 島田篤(key)]
♪久々にオルガンとピアノのみでロックサウンドやります!
ベースとドラムに大上留利子のリズムセクションも務めていたハマーと良という懐かしいメンバーで、これは楽しみ!!

———————————————————

島田篤(piano)&清野拓巳(guitar)QUARTET

    

2011/6/6(月) open18:30/start19:30~20:00
神戸【BIG APPLE】・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)
●出演:島田篤(piano) 清野拓巳(guitar) 萬恭隆(bass) 水上”ダンヒル”洋(drums)
♪前回ライブ後に一度バンド編成もやってみよう!ということなり、決まったこのメンバー。
萬さんは以前から名前を見ており共演願いたかったベーシスト。
その萬さんのおすすめドラマー・ダンヒルさん。
私にとっても久しぶりのスタンダードなコンボ編成での演奏なので超楽しみ。
乞うご期待!!

———————————————————

『Inner Song』島田篤(vo,pf)弾き語りSOLO

2011/6/9(木) open18:30/start19:30頃の予定
京都 木屋町【わからん屋】・・・阪急『河原町』駅より西木屋町通りを北へ徒歩6分、シャイン会館3F
075-213-1137 京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F
前売¥1000/当日¥1200 (+1drink)
♪今回はどんな共演者さんか、それも楽しみの一つです!

『うつくしく乱雑なてのひら』」への2件のフィードバック

  1. すごくいいライブだったみたいですね! お疲れ様です。9月も楽しみですね。
    ブログの移転もおめでとうございます。シックですな。
    それから、6月は何かとお世話になりますね。どうぞよろしくお願いいたします。
    m(_ _)m

    • しばたなほさん、ありがとうございます。
      いいライブになりました。
      9月の測量船も楽しみです。
      そして、ちょっぴり怖いです(笑)

コメントを残す

